健康とは何か

小学生の「元気」に感謝・・・!?



———————————————

今年も梅雨が明けました。夏になりました。東京は毎日、猛暑が続いています。

さて、私の事務所の近くに小学校があります。事務所の窓を開けていると、運動場で遊んでいる小学生の元気な声が聞こえてきます。

子どもは、「元気だな」と思います。事務所から散歩に出かける時は、小学校の前の道を歩くようしています。彼らがイキイキ楽しそうに遊んでいる様子を見ていると「この暑さなのに、元気だな~」と感心します。

本当に、子どもは無邪気です。いつも元気な私ですが、この時は子どもたちには、かないません。「元気」をもらいます。ありがたいです。

私が立ち止まっていると、「こんにちは」と笑顔で挨拶をしてくれる子もいます。大人より礼儀正しいなと思います。

散歩しながら楽しみを見つけることも、忘れない成川です。

しかし、この暑さ・・・

日本はどうなっていくのかと少し心配にもなります。現場の先生方からすれば、「子どもは元気、無邪気」などと呑気なことばかり言っていられなくなってきました。

子どもたちの命を守る熱中症対策として

「サッカーやバスケットボールなどの授業を、水泳に振り替える」
「休み時間に屋外で遊ぶことを禁止する」
「通常は体育館で行っていた終業式を、校内放送を使って、冷房の効いた各教室で行う」

・・・等々、様々な措置が取られているようです。

受験生のみなさんも、暑さ対策はしっかりとお願いします。適度な水分補給。クーラー、扇風機や水風呂(シャワー)などで、体温を下げる。こまめに行うことが、肝要です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP