社会を元気にする

リタイアした人は遊び過ぎ・・・!?



———————————————

予備試験の勉強をしている都下に住むA子さん(58)のご主人は、昨年、会社を65歳で定年退職された。彼女は、専業主婦の受験生だ。

ご主人は、外出することが好きな人らしい。高校時代の友達、大学時代の友達、会社関係の友達・・・

いろいろな人たちと食事会、旅行、花見、BBQと盛りだくさんな内容だ。

先日、彼女が私の「個別指導」を受けにやってきた。最近、少し疲れている様子だ。勉強後の雑談時に

「先生、定年退職した人は遊び過ぎだと感じます。主人もそうですが、彼のお友達も皆さん同じです。私、信じられません。今まで、一生懸命働いてみえた人たちだから、定年後は自由に好きなことをされていいと思うのですが、生涯現役の方がいいです」。

切実と話してくれた。確かに・・・私も、彼女と同感だ。

もっとも、日本人は遊び下手とも言われる。バカンス(長期休暇)が定着していないせいもあるかもしれない。

特に男性の場合、定年後、何をしていいかわからず、家でポカンとしている人も多いと聞く。それに比べたら、ドンドン遊びに出かける方がまだいいだろう。

ボケ防止になるし、お金を使うことも社会参加の1つである。

要は、バランスにあるのではないか。現役時代、仕事:遊び=「9:1」だったとしたら、いきなり「0:10」にするのではなく、「3:7」とか「5:5」にするとか。

ボランティアを加えて、仕事:ボランティア:遊び=「3:4:3」といった手もある。そうそう、奥さんは家事を期待しているかもしれませんね。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP