社会

リタイアした人は遊び過ぎ・・・!?

Pocket



———————————————

予備試験の勉強をしている都下に住むA子さん(58)のご主人は、昨年、会社を65歳で定年退職された。彼女は、専業主婦の受験生だ。

ご主人は、外出することが好きな人らしい。高校時代の友達、大学時代の友達、会社関係の友達・・・

いろいろな人たちと食事会、旅行、花見、BBQと盛りだくさんな内容だ。

先日、彼女が私の「個別指導」を受けにやってきた。最近、少し疲れている様子だ。勉強後の雑談時に

「先生、定年退職した人は遊び過ぎだと感じます。主人もそうですが、彼のお友達も皆さん同じです。私、信じられません。今まで、一生懸命働いてみえた人たちだから、定年後は自由に好きなことをされていいと思うのですが、生涯現役の方がいいです」。

切実と話してくれた。確かに・・・私も、彼女と同感だ。

もっとも、日本人は遊び下手とも言われる。バカンス(長期休暇)が定着していないせいもあるかもしれない。

特に男性の場合、定年後、何をしていいかわからず、家でポカンとしている人も多いと聞く。それに比べたら、ドンドン遊びに出かける方がまだいいだろう。

ボケ防止になるし、お金を使うことも社会参加の1つである。

要は、バランスにあるのではないか。現役時代、仕事:遊び=「9:1」だったとしたら、いきなり「0:10」にするのではなく、「3:7」とか「5:5」にするとか。

ボランティアを加えて、仕事:ボランティア:遊び=「3:4:3」といった手もある。そうそう、奥さんは家事を期待しているかもしれませんね。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    次の10年!

    「成川日記(合格ブログ)」と「新司法試験ブログ」の読者の中心はやはり受…

  2. 社会

    「だから、田舎は・・・」と思われないように!

    地方から出てきて東京で働きながら勉強していたが、諸々の事情で再び地方に…

  3. 社会

    ファッショナブルなサングラス社会!!

     夢を抱いて、実現する君よ! これは、東京で顕著な傾向なのかもしれない…

  4. 社会

    一戸建てでも、東京砂漠

    元検察官の知人、Aさんから聞いた東京の引越し事情。先頃、Aさん宅の隣に…

  5. 社会

    知恵の出し所!

    「2020年オリンピックをTOKYOへ!」というキャンペーンが展開され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    やはり、1日でも早く!
  2. 健康

    認知症にならないために!!
  3. ひと言

    いつも、カバンのなかに!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのか…
  5. 健康

    逆循環!
PAGE TOP