社会

甘えない女性、ガンバレ!?

Pocket



———————————————

男女平等がいわれるようになって随分になる。私の知人には、会社を経営したり、起業したり、男性の私から見ても、「凄いな」と思う女性が数人いる。

彼女たちは“凛”としている。男性に媚びたりしない。食事に行っても、3回に2回は折半である。「成川先生、自分の分は支払わせてください」とはっきりいわれる。

自腹を切る。“ごっつあん主義”ではない。パンチがある。

男性の私も彼女たちとは、「対等」の会話をさせていただける。彼女たちのように、素敵で“凛”とした女性が増えることを願う。そうすれば、世の中は本当に「男女平等」になると思うのだ。

しかし、そう簡単ではないだろう。冒頭で書いたように、「男女平等がいわれるようになって随分になる」のだ。随分になるのに、全然なっていない。

女性の社会進出が増えたのは確かだが、問題や障壁は山積している。男性が、「仕事さえ頑張っていればいい」のに対して、女性は、「出産、育児、家事や介護も頑張れ」と求められる。

これが競技だとすれば、全くフェアではない。お話にならないほど、不公平なのだ。社会の在り方を変え、男性たちの意識が変わっていかないと、男性平等はただのお題目で終わってしまうだろう。

「スクール東京」や「成川合格塾」には、合格の向こうに自立を求める女性たちがたくさんやって来る。私は、彼女たちの意気に精一杯、応えたいと思う。

男性平等の実現には社会の変革が必要だが、それを具体的に進めるのは1人ひとりの女性に他ならないのだから。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    一事が万事、では!?

     夢を抱いて、実現する君よ!弁護士を目指して、「成川合格…

  2. 社会

    児童養護施設制度の改善を、お願います!!

     夢を抱いて、実現する君よ!バブルがはじけて20年以上に…

  3. 社会

    【03/06更新】時代遅れ、かもしれないが!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」の近所にある老舗の本屋さん…

  4. 社会

    もっと、多彩に!

    東日本大震災、原発事故、それに長期化する経済の停滞に伴って、日本の政治…

  5. 社会

    その意味を、問う!

    世間の様々なシーン、多くは職場、あるいは学校や家庭で、「責任を取る」と…

  6. 社会

    永遠の謎、に近い!

    夢を抱いて、実現する君よ! 歩くことが重要な生活のリズムになっているわ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    コンビニのCM、何とかならないかな!?
  2. 受験

    あっさり合格するコツ!
  3. 未分類

    さっさと、風俗に行け!
  4. 未分類

    100%できる!
  5. 健康

    成川流サンドイッチ!!
PAGE TOP