社会

甘えない女性、ガンバレ!?

Pocket



———————————————

男女平等がいわれるようになって随分になる。私の知人には、会社を経営したり、起業したり、男性の私から見ても、「凄いな」と思う女性が数人いる。

彼女たちは“凛”としている。男性に媚びたりしない。食事に行っても、3回に2回は折半である。「成川先生、自分の分は支払わせてください」とはっきりいわれる。

自腹を切る。“ごっつあん主義”ではない。パンチがある。

男性の私も彼女たちとは、「対等」の会話をさせていただける。彼女たちのように、素敵で“凛”とした女性が増えることを願う。そうすれば、世の中は本当に「男女平等」になると思うのだ。

しかし、そう簡単ではないだろう。冒頭で書いたように、「男女平等がいわれるようになって随分になる」のだ。随分になるのに、全然なっていない。

女性の社会進出が増えたのは確かだが、問題や障壁は山積している。男性が、「仕事さえ頑張っていればいい」のに対して、女性は、「出産、育児、家事や介護も頑張れ」と求められる。

これが競技だとすれば、全くフェアではない。お話にならないほど、不公平なのだ。社会の在り方を変え、男性たちの意識が変わっていかないと、男性平等はただのお題目で終わってしまうだろう。

「スクール東京」や「成川合格塾」には、合格の向こうに自立を求める女性たちがたくさんやって来る。私は、彼女たちの意気に精一杯、応えたいと思う。

男性平等の実現には社会の変革が必要だが、それを具体的に進めるのは1人ひとりの女性に他ならないのだから。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    老人ばかりの病院?!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」でわしが楽しみにしていること…

  2. 社会

    子どもから、青少年へ

    大学進学予備校の先生から、こんなことを聞きました。「現在、小学校の…

  3. 社会

    意味、合ってます?

    【お知らせ】あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の「お盆の叫び2…

  4. 社会

    昔は、土埃でいっぱいでした

    都会にある学校では、校庭に人工芝を使っているところが多いが、あれどうな…

  5. 社会

    3人出れば、変わる!

    夢を抱いて、実現する君よ! 企業にしろ、官公庁にしろ、100人の人がい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!
  2. 未分類

    口より体を動かせ!
  3. 受験

    平川先生の小論文講座⑧
  4. 社会

    先の大戦は、まだ終わっていない!
  5. 受験

    方向転換!
PAGE TOP