ビジネス

成長できる人とできない人の違い・・・!?

Pocket



———————————————

仕事上、「スクール東京」のスタッフに注意をすることがある。私は是々非々を大事にしているので、ダメなものはダメ、いけないことはいけないとハッキリ言う。

注意の仕方が曖昧だと、業務全体が曖昧になるし、当人にとっても良くないからだ。

さて、この時、社会人としての違いが顕著に出る。性別や年齢、正社員とアルバイトなどの区別は関係ない。

成長できる人は、注意を与えられた際、「分かりました」、「ありがとうございます」と素直に言える。

一方、成長できない人は、感情的になってむくれたり、他人や他事のせいにして言い訳を始める。数の上で言えば、前者、つまり成長できる人は圧倒的に少ない。

後者の成長できない人が多数派である。これはそのまま、組織構成や社会の在り方を反映している。会社や世の中がなかなか良くならない原因の1つである。

人間、誰だって、注意をされることは好きではないと思う。しかし、自らの至らない点と正面から向き合い、克服しないと、人間としての成長はないし、自己価値の向上も期待できない。

これは、ビジネスパーソンだけではなく、受験生の皆さんにも当てはまる。勉強のやり方、日常生活の送り方などで注意を与えられた際、どのような態度を取るか。

当人のリアクション、1つひとつによって、合格、不合格が決まっていく。私が常々、言っているように、「答えは、自分」なのだ。他人や他事のせいではない。

良くも悪くも、自分で選んで、ものごとは、自分で決めているのである。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    先生に会っていただくと、元気になれます!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、10年前にわしが指導し…

  2. ビジネス

    私鉄の駅長さん、ありがとうございます!!(ビジネス)

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、先日、東京郊外で私鉄…

  3. ビジネス

    わしは、お人好しだから!

    今も昔も、職場という職場には、仕事の手を抜いてサボる人というのは一定数…

  4. ビジネス

    不景気ならでは!

    経済事情は相変わらず厳しいが、不景気のときには、不景気に相応しいやるべ…

  5. ビジネス

    絶対に、効果アリ!

    コストをかけずに日本経済の停滞期を突破し、底上げする妙案がある。それは…

  6. ビジネス

    ホテル・オークラの話!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは以前、東京での接客用レ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    それぞれの夏!
  2. 受験

    簡単な、合格するためのルール!!
  3. 受験

    ちょっとしたことだけど
  4. 受験

    【09/30更新】一本道を往け!
  5. ひと言

    気の抜けたビールみたいなもの!
PAGE TOP