健康

舌が刺す・・・!?

Pocket



———————————————

事務所の近くにあるホテルの「バイキング・ランチ」は、人気がある。「スクール東京」のスタッフと時々、利用する。若い彼らには、品数の多さとボリュームがいいらしい。

先週、皆でランチをした。皿の上に、ところ狭しといろいろな物を並べてくる。私は、「和食」を中心に選んだ。

弾んだ声で「いただきます」と言って、食べ始めた。「おいしい」と喜んでくれる。一方、私の方は舌が刺してしまった。

私は、添加物が入っている食材を口にすると、舌がしびれてしまうのだ。自然食を45年間も続けていると、化学調味料が入っていると敏感に感じるのだ。

若い彼らにも「食」の大切さを知ってほしいといつも思う。

もちろん、様々な局面での線引きは非常にデリケートだ。自然食が良いとしても、その食材が本物の自然食かどうか、厳密な意味では消費者には分からない。

たとえ、国の安全基準を満たしている食品であっても、長年にわたる蓄積がどのような結果を生むのか、国も完全には分かっていないと思う。

最近のテレビでは健康に関する番組が多くなったが、最新の研究結果では、これまで良しとされてきたことが特に良いことでもなかったり、体に悪いとされてきたことがさして根拠のないことだったりする場合もある。

科学の力を肯定すれば、健康に良い添加物の可能性も十分にあるわけで、現段階では何を信用すればいいのか、非常に難しいだろう。

私のように、「舌が痺れる=体に良くない(少なくとも自分には合っていない)」といった反応があれば、別だが。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    女優、倍賞千恵子さんが、続けていること!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 女優、倍賞千恵子さん・・・昔から、わしの…

  2. 健康

    何物にも、代えられない!

    先日、テレビを観ていたら、こんな数字が紹介されていた。「サラリーマ…

  3. 健康

    社会人から。直接、お目にかかっておりませんが・・・

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、「成川合格塾」で個別指…

  4. 健康

    社会的損失!

    夢を抱いて、実現する君よ! 喫煙者の数は減少傾向にあるが、タバコを吸う…

  5. 健康

    お線香で、アロマ!

    夢を抱いて、実現する君よ! この夏、お中元の品としては珍しく、お仏壇に…

  6. 健康

    それは、脳の病気です!

    夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士資格の取得を目指し、予備試験の勉強を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    闘う姿勢を、忘れない!
  2. 未分類

    ファンとして!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感
  4. 人生

    障害のない王道はない!
  5. 未分類

    小さなことに、本質が出る!
PAGE TOP