ひと言

これができれば、天下が取れる・・・!?

Pocket



———————————————

今日は、予備試験論文式試験2日目。最後まで気合を入れて、ガンバレ!

受かっても、受からなくても私に会いに来て!
一緒にスコーンと合格しよう!
今日の夜は、ゆっくりと寝るように。

資格試験の受験指導に携わって50年近く、天職として今日まで邁進して来ましたが、その間、たくさんの受験生の方々と接する機会を得ることができました。

資格試験は学校入試とは異なり、実務に直結する試験です。待ったなしの生活がかかっています。将来設計にとっても非常に重要です。

そういった意味で、受験勉強とは言え、仕事の一環。仕事同様の緊迫感がないと、合格は難しい。受験生の皆さんには常々、そのように申し上げて来ました。

実際のところ、受験の合格とビジネスでの成功には共通する点が多く、その最たるものが「期即連」です。

(1)「期」。

何事においても、期限を切る。自らの責任において、切る。たとえ与えられた納期であっても、受けたからには全て自己責任と心得る。期限を切らないのであれば、受験勉強も仕事も始めてはならない。

(2)「即」。

期限を切ったら、すぐに着手する。コツコツやる。ドンドン前に進める。やれば、様々な問題点が見えて来る。やってみなければ、改善の材料も得られず、発展はない。失敗を恐れること勿れ。ビビる必要はどこにもない。

(3)「連」。

期限を切って、即行することは大事だが、独り善がり、自己満足や視野狭窄に陥らないためにも、関係者との連絡を密にする。他人の意見に耳を傾ける素直さ、謙虚さがないと、大きく成長できない。

以上3点。

簡単そうに見えて、完全にできる人はほとんどいません。かなりできれば、どのような場においても、上位3%に確実に入れます。合格も成功も、あなたのものです!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    心に、冷凍庫を使おう・・・!!

     -----------------------…

  2. ひと言

    カウントダウンは、永遠に!

    最近、やっていなかったので、抜き打ちチェックといこう。「自分が目標…

  3. ひと言

    景色も身近に!

    先日、ふと思ったことが1つ。「東京を走るバスは、随分良くなったなあ」。…

  4. ひと言

    【12/24更新】日々、疑問!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験の受験生から教えてもらったのだが、…

  5. ひと言

    筋トレではなく、「脳トレ」

    人間だれしも、仕事や勉強などで心配ごとやピンチに出会うと、気が弱くなる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    抵抗感は、ないのか!
  2. 社会

    もっと、多彩に!
  3. 社会

    【12/04更新】あれから1,000日。責任の主体!
  4. ひと言

    【01/31更新】大したもんだ!
  5. 受験

    絶対に、良い年にしましょう!!
PAGE TOP