ひと言

「1日1時間」が無理なら、30分でも、自分の世界を・・・!!



———————————————

以前のブログで、次のような内容を書きました。

「1日は、24時間ある。世界中の全員に与えられている、という意味では、平等である。仕事、勉強、家事、育児や介護・・・日常は慌ただしく、時間に追われて暮らしている人がほとんどだと思う。そんな中で、私は1日1時間を自分のためだけに使うことにしている。この1時間が、癒しやリフレッシュをもたらし、明日への弾みをつけてくれる。通常の仕事や勉強で凝り固まりがちな頭と心を柔らかくしてくれる。皆さんも、是非!」。

「毎日の1時間で何をするか、基本的には何でもOKですが、できれば自己価値が上がることをしてほしい。読書、音楽や絵画の鑑賞、語学のレッスン・・・以前は、勉強と仕事だけが、自己価値を上げる全てだと考えていましたが、最近は趣味の力にも注目しています。勉強がよくできる人、仕事で秀でた人は、本業以外に趣味を、それも本格的な趣味をちゃんと持っていることが多いと気づいたからです。多忙な人ほど、遊び心を忘れていないものです」。

このブログについて、様々な反応をお寄せいただきました。

「私も、そう思います」、「自分の周囲を見渡しても、見事に当てはまります」と、肯定や賛同のご意見が多かったのですが、「いざ、自分が実践するとなると、1日1時間は厳しいです」というお声もたくさんいただきました。

それだけ、皆さん、お忙しいのでしょう。

では、1日30分から始めてはどうでしょう?

20分でも15分でもいいのです。短い時間でも、意識的に工夫して設ける。それで、1日の輝きが違って来ますから。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP