ひと言

いつも予定を変更する人には、不幸が待っています・・・!?



———————————————

学校、会社、友達・・・、それぞれがいろいろな繋がりを持って生活している。生きて行く中で、人との付き合いは大切にしたいものだ。

自分から会う約束をしても、都合が悪くなったとのことで、予定を変更する人、中にはドタキャンをする人がいる。このタイプの人は約束を守ることを知らないので、また同じことをするものだ。

私にも、いつも自分の都合で、予定を変更する人がいる。仕事を通じて知り合った方であるが、予定通りの日時にスムーズにお目にかかったことがない。

先日もドタキャンされた。自分が礼を欠いたことに気づかない人は、やがて相手にされなくなる。私も、次回、もしお誘いがあっても、お目にかかりたいと思わない。

自分の都合で人を振り回したら、振り回した分のツケが必ず返ってくるのだ。そのような人にならないように、私も気をつけていこう。

それにしても、時間にルーズな人たちは、どうして減らないのか? 「家庭での躾や初等教育段階の問題であって、いい年をした大人(18歳以上)にあれこれ言うのはアホらしい。

だから、私は直ちに切り捨てる」と言う知人の経営者がいて、もっともなことだと私も思いますが、心配です。

礼の欠如・・・
他者に対する配慮、想像力、感謝の念や思いやりの欠如・・・

「予定の約束を守る」、「時間を守る」という一事に全て表れています。

日本人の劣化、日本社会の劣化は、一見、些細なことに見えるところから進行しています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP