ビジネスの本質

1人ひとりで始める、働き方改革。自分で決める・・・!!



———————————————

成川合格塾」は基本的に何でもアリなので、受験相談はもちろんのこと、仕事について、人間関係について、家庭、学校や地域社会の諸問題について、健康や病気について・・・等々、様々な事柄に関して相談をお受けしています。

その中でも、20代、30代の若い世代の方々からよく訊かれるのが、「転職」について。

私は28歳の時に、大学卒業後の5年間、勤めさせていただいた新聞社を辞めて、アルバイトで食いつなぐ浪人の身となり、公認会計士資格取得の勉強をスタートさせました。

受験から起業の経験があるものですから、若い世代の人たちも関心があるのかも知れません。転職についてのご相談をお受けした際、私はいくつかの要件をお話します。

(1)自分は、「組織を作る人間か」「組織に入る人間か」。どちらでも、好きな方を選ぶ。

(2)もし、就職したら、最低3年は頑張る。明らかなブラック企業は例外として、安易に転職を考えない。困るのは、グレーゾーンの多いセミブラックと言うか、ちょっとだけブラックの場合だが、どこからどう見ても立派な会社はそれほどないから、3年かけてジャッジしてください。

(3)現在の部署で一番、仕事ができるようになったら、転職してもよい。辞めるなら、「惜しまれて、辞める」のが最低条件。逃げの転職は、悪い癖になるし、将来を狭く、暗くする。

(4)転職するかどうかで迷った時は、「5年後も10年後も、ここで働いていたいか?」と自問自答する。

「仕事は好きだが、会社の在り方や職場の人間関係などで悩んでいる」と言う方もたくさんいらっしゃると思います。「答は、自分」。正解は、あなたの心が知っている。

この続きは、また!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP