人生

日頃の心構えの大切さを感じる・・・!?

Pocket



———————————————

私は、今年、77歳になった。東京の大学に合格して、19歳の時に上京した。四国で生まれ育った私にとって、「東京」は強烈で、憧れであった。

東京に行けば、自分が思い描くことが実現できると思っていた。東京は、キラキラ輝いている。

それは、多くの人が、「夢」を持ってやってくる場所だから、光って見えるのかも知れない。

大学の入学と同時に東京へやってきた。田舎育ちの私にとって、憧れの地であった東京は、「生きる」ことの厳しさを感じた地でもある。

50余年、東京で暮らしているが、この厳しさは今も同じである。それだけ、競争率が厳しいからであろう。

成川、色々な経験をしてきた。アルバイトで明け暮れていた学生時代は、いつもいっぱい々の生活だった。でも、一生懸命、働いて、お金をいただき、生活をしてこられた。

それは、「感謝」する気持ちを絶対に忘れないようにすること!という親から教えてもらったことをいつも心に持っていられたからだと思う。

徳島で、商いを営んでいた両親は、いつも「ありがとうございます」、「有難いです」が口癖のような人だった。

私が上京する前、手広くしていた商いが厳しくなり、東京の大学へ行けるかどうか心配になった時、父が「大丈夫だから、東京の大学へ行きなさい」と言ってくれた。

亡くなって30年以上になるが、幼い頃から見てきた父の姿を忘れない。「ありがとうございます」、「有難いです」の言葉も忘れていない。

両親の教えのおかげで、私はいつも助けられていることに気づくのである。困った時、人の協力をいただいてきた。心構えの大切さを両親から学んだ。

おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。

心構えは、回りまわるものなのだと思っている。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    学歴も、何もなくても!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは受験生たちに常々、自炊を勧めている…

  2. 人生

    そこんとこを、ハッキリと!

    昨日、「勝負するなら、東京へ!」と書いたが、肝心なことを忘れていたので…

  3. 人生

    「正月の叫び2019」を、元旦に爆演いたします・・・!?

    今年も余日、少なくなりました。年末は何かと気忙しいですね。成川も毎…

  4. 人生

    一生懸命、がんばっていたら!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、一生懸命がんばると、…

  5. 人生

    その道に、残されたもの

    昨日、「努力の天才」ゴッホについて書いたが、現在、私たちが目にできる彼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    【09/11更新】フツーに逞しい!
  2. 受験

    正しい冬の過ごし方 Part.2
  3. 受験

    二番めは、コレ!
  4. 人生

    「負け」を、もっと大切にする!!
  5. 健康

    28kg減のダイエットに、成功!!
PAGE TOP