人生を面白くするヒント

一瞬一命の77歳・・・!!



———————————————

人間は平等であるべきだが、実際はそうではない。

少し前の言葉で言えば「格差」、もう少し前だと「勝ち組」と「負け組」の違いは歴然としていて、お金がお金が生む資本主義社会においては、富める者とそうでない者の差は次第に大きくなっていく傾向にある。

この観点からすれば、人間はどんどん平等ではなくなっていく。理想から遠ざかっていく。これが、現状です。

しかし、1人にひとつの命・・・

これは、世界中の誰にでも平等に与えられている。

加えて、1日24時間・・・

これもまた、世界中の誰にでも平等に与えられている。

「与えられているとしても、学校、仕事や家庭の事情などによって、その全てを自由に使えるわけではない」という声が聞こえてきそうだが、与えられているのは事実です。

どう使うかは、各人にかかっている。個人の知恵、才覚、覚悟や意地にかかっている。

だから、現在77歳の私は、「一瞬一命」をモットーとして、毎日の仕事と勉強に励んでいます。生きていること、生かされていることに感謝し、1日24時間を誰よりも大切に使わせてもらっています。

思うに任せないことが多い日々だが、自分がベストだと考える時間の使い方をする。改善に改善を重ねる。

当然のことではあるが、時間の使い方は命の使い方・・・

だから、1年365日、エニタイム勝負で、悔いのない1日にしたいといつも思う。

受験生皆さん、発展途上のビジネスパーソンの皆さん、それに仕事をリタイアされてそろそろ終活を考えられておられる、私と同年配の皆さん・・・

どうぞ、素晴らしい今日1日を!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP