ひと言

嫌なこと、気になることは、冷凍庫に・・・!?



———————————————

日々、生活していると、嫌なこと、気になることが起こる。これは、誰もが、避けられないことである。そのことで、頭を悩ませる。

悩みは、人間にとって大きなストレスである。私にも、嫌なことがある。仕事をしていて、トラブルに巻き込まれることもある。

私は、今、どうしても「解決」をしなければいけない問題以外のものは、「冷蔵庫」の「冷凍庫」に入れて、「冷凍保存」するようにしている。冷凍して固めるのである。

考えても仕方ないこと、マイナスになることは、意味のないことだから・・・。大切な時間を、無駄に使いたくない。一日一生、一瞬一命の成川の対処法である。

例えば、先日のブログでは、「地方から東京へやって来て、成功できる人は2%」と書きました。この春も、若者をはじめ、多くの人が、勉強や仕事のために上京されたことと思います。

私が東京へ来たのは、半世紀以上も前のこと。その間、どれだけの嫌なこと、気になることがあったか・・・。中には忘れられないこともありますが、大抵のことは忘れています(笑)。

覚えているとしても、もう気にならない。「冷凍庫」に放り込んでおくと、無くなってしまうことが殆どなのです。

性格として根が楽観的ということもあるでしょうが、人の悩みなんてそんなものだと思います。細かいこと、先々のことを、考え過ぎても仕方ない。

あれこれ思い悩むより、自分から動いてみましょう。動けば、景色が変わります。新しい気持ち、新しいアイデアが生まれて来るものです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP