社会

高齢者の心得・・・!?

Pocket



———————————————

少子化、高齢化の流れを受けて、これからの日本は社会構造が大きく変わっていきます。

社会保障の面においては、若年層、現役層の負担が増大し、このことが更なる少子化につながる悪循環のおそれも危惧されています。

私の持論では、現在の日本は人口が多過ぎると考えており、フランスやドイツのように8,000万人程度が適正ではないかとの観点から、少子化の傾向は必ずしもマイナス要因ではないのですが、現行諸制度からのスムーズな移行には様々な問題点が山積しています。

貧富の格差、教育格差、それに世代間の格差などが、ますますクローズアップされていくことでしょう。

現在77歳の私の同年配の方々は、その多くが仕事を退かれています。私は生涯現役をモットーとし、人生最大の目標としていますから、「リタイア」という概念がありません。

今日も明日も、あくせく働きます。5年後も10年後も、そうでありたいと願っています。「趣味はないの?」と問われれば、「仕事と勉強が趣味」と答えます。

いつでもそう答えられる自分でありたいと思っています。

とは言え、リタイアされた方々に批判的なわけではありません。ただ、1つだけ申し上げたいことがあります。例えば、月々に年金を20~30万円、受け取っているとして、それをどう考えるかです。

「私たちは長年、働いて来た。支払って来た。だから当然」と多くの方が思われているでしょう。でも、私は少し違うと思います。

「支払った保険料は、先人へのお礼」。
「年金を受け取れば、若い人たちに感謝」。

このように考えれば、日本の社会ももう少し、明るく優しくなるのではないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    こちらも、応援している!

    韓国初の女性大統領となった朴槿恵さん(60)。父親のパク・チョンヒ大統…

  2. 社会

    本当にあったコワイ話!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」では、実…

  3. 社会

    いちばんの問題、かもしれない!

    国政が行き詰まって来て、お決まりの解散・総選挙となる流れの中、知人の政…

  4. 社会

    その意味を、問う!

    世間の様々なシーン、多くは職場、あるいは学校や家庭で、「責任を取る」と…

  5. 社会

    抵抗感は、ないのか!

    仕事の合間に事務所の近くを散歩していたら、あるビルの前で傷つけられた車…

  6. 社会

    新しい時代には、新しい政治!!

     夢を抱いて、実現する君よ!韓国では、憲法裁判所の罷免宣…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    平川先生の小論文講座⑦
  2. 未分類

    できるヤツに、ついていけ!
  3. 受験

    己を知るには
  4. 受験

    限度があります!
  5. 受験

    「合格」の神さまが怒ってみえるぞ・・・!!
PAGE TOP