ひと言

女性もかしこくなれ・・・!!



———————————————

「スクール東京」の「成川合格塾」へは、受験生だけではなく、一般の学生、社会人、主婦など、さまざまな方が相談に訪れてみえる。

先日、専業主婦のA子さん(38)が来られた。お子さんはおられず、ご主人とふたり暮らしをされているそうだ。日々の生活に、張りがなく、少し疲れているという。

「パートなど、お勤めをしてみては」と話したら、「主人が許してくれません」という。今時、珍しい旦那さんだ。

それならば、「読書をしてみては、どう」と尋ねたら、「はい。それだったら、できます」。と彼女が答えてくれた。私は山崎豊子さんの小説を勧めた。

1ヶ月後、彼女はまた、「成川合格塾」へやって来た。

「先生、小説楽しかったです。私、この年になってお恥ずかしいですが、今からでも賢くなれますか」。

「もちろん。その気さえあれば、いつからでも大丈夫ですよ」と伝えた。

そして、彼女は、資格取得の勉強を始めてみたいと言いだした。今、「行政書士」の勉強を始めている。小さな目標ができて毎日が楽しいそうだ。

私の持論は、世の女性も「賢く」なれである。そのために、勉強をして、自分磨いて欲しいと願っている。向上する努力を惜しまないで欲しい。

先頃のブログでも触れましたが、知識を闇雲に集めたり、詰め込むのではなく、「知恵(知能)」をつける努力をして欲しい。

事に際し、自分の頭で賢明な判断を下せるかどうかは、「知恵(知能)」の有る無しにかかっています。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP