受験

「文章」の素晴らしさ・・・!!

Pocket



———————————————

私が名誉最高顧問を勤めている「スクール東京」では、「日本文章術検定講座」がご好評いただいている。「エントリーコース」から「3級コース」、「2級コース」、「1級コース」と進んでいく。文章の書き方の講座である。

Bさん(45)は、都内の予備校で「現代国語」の講師をされている。講師歴20年のベテランだ。B先生は、この講座を受講されて以来、以前に増して、文章を書くことが楽しくなられたそうだ。

生徒の文章指導にも、熱が入るという。先日、「成川先生のおかげで、文章の素晴らしさを感じるようになりました」。と報告があった。

成川は、大学卒業後、新聞記者時代から「文字」、「文章」と深く付き合ってきた。 なので、いつも、どこでも何かを書く習性がある。

「文章を書く」から、「文章を書ける」喜びをお伝えできたらうれしい。ご興味のある方は、いつでもお問い合わせください。

私が今でも「動く書斎」として、移動中の電車、地下鉄やバスの中で勉強したり、仕事をしたりするのが通常なのも、「文字」や「文章」との付き合いが長いからだと思う。

そばにあることが普通だから、自然だから、場所を選ばないのだ。私はよく、スマホやタブレットへの依存を警告していますが、受け身一辺倒ではなく、クリエイティブな使い方をするなら大賛成です。

情報端末は一部、例外はあるものの、それこそ場所を選ばない。最近は、手書きもできる機能が充実してきているから、書く楽しみはドンドン広がっていくでしょう。

ただ、電磁波の副作用には、気をつけてください。なるべく、仕事・勉強以外では、IT君とは距離を置きたい。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     --------------------------…

  2. 受験

    勉強の壁にぶつかったら

    夢を抱いて、実現する君よ! 毎日、「絶対合格!」を目指して、一生懸命に…

  3. 受験

    時間がない社会人は特に!

    夢を抱いて、実現する君よ! 効率的な学習をしたいなら、限定する勇気を持…

  4. 受験

    これが、一番!

    秋は各種資格試験の合格発表のシーズンだが、わしが40年近く、数十万人の…

  5. 受験

    元気の気! 勇気の気!

    すべての受験生・社会人にぜひともやってもらいたい合格・成功法の1つが、…

  6. 受験

    ゆったり構えて!

    先日、「受験勉強には、あいまいさを許さない厳しさがある」と言ったが、「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    無邪気な呼び掛けだけに、ものすごいショック!
  2. 受験

    専業主婦も週に1日は「完全休日Day」を作るべし・・・!!
  3. 社会

    「ありがとうございます」が言えない・・・!!
  4. 社会

    「グローバル」と言うのなら、尚更!
  5. 社会

    では、刑務所の後は病院へ!
PAGE TOP