受験生に送る言葉

「文章」の素晴らしさ・・・!!



———————————————

私が名誉最高顧問を勤めている「スクール東京」では、「日本文章術検定講座」がご好評いただいている。「エントリーコース」から「3級コース」、「2級コース」、「1級コース」と進んでいく。文章の書き方の講座である。

Bさん(45)は、都内の予備校で「現代国語」の講師をされている。講師歴20年のベテランだ。B先生は、この講座を受講されて以来、以前に増して、文章を書くことが楽しくなられたそうだ。

生徒の文章指導にも、熱が入るという。先日、「成川先生のおかげで、文章の素晴らしさを感じるようになりました」。と報告があった。

成川は、大学卒業後、新聞記者時代から「文字」、「文章」と深く付き合ってきた。 なので、いつも、どこでも何かを書く習性がある。

「文章を書く」から、「文章を書ける」喜びをお伝えできたらうれしい。ご興味のある方は、いつでもお問い合わせください。

私が今でも「動く書斎」として、移動中の電車、地下鉄やバスの中で勉強したり、仕事をしたりするのが通常なのも、「文字」や「文章」との付き合いが長いからだと思う。

そばにあることが普通だから、自然だから、場所を選ばないのだ。私はよく、スマホやタブレットへの依存を警告していますが、受け身一辺倒ではなく、クリエイティブな使い方をするなら大賛成です。

情報端末は一部、例外はあるものの、それこそ場所を選ばない。最近は、手書きもできる機能が充実してきているから、書く楽しみはドンドン広がっていくでしょう。

ただ、電磁波の副作用には、気をつけてください。なるべく、仕事・勉強以外では、IT君とは距離を置きたい。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP