人生を面白くするヒント

人生に、「定年」はない・・・!!



———————————————

現在77歳の私には、定年はない。生涯を現役で過ごしていくことが、私の目標です。

仕事から退いた友人たちと会う機会に恵まれると、色々な話を聞くようにしています。皆んな、どのような毎日を過ごしているのだろうか?

定年を迎えてから、趣味に生きがいを求める人が多い。働いている間も、時間を見つけては楽しんでいたが、自由の身となった今は思う存分、打ち込めるという。

温泉巡り、食べ歩き、山登り、絵や写真・・・などなど。人間、好きなことをしているのが一番だが、取り組む姿勢は人それぞれ。

アマチュアの気軽さを良しとする人もいれば、その道を極めてやろうと、プロに迫る勢いで努力する人もいる。長年、勤め上げて来たご褒美だから、謳歌して欲しいと思います。

「君もそろそろ、ゆっくりしたら?」と言われることも多いが、人間、好きなことをしているのが一番なのだ。

だから、友人たちのことを羨ましいとは思わない。私は根っからの貧乏性なのか、ただ遊んでいるということができない。頭と体を使って働いていないと、落ち着かない。

ご飯も、美味しくいただけない。風呂に入ることさえ気が引ける。夜もぐっすり眠れない。

「何歳になっても、社会と関わりをもって、仕事をして、その対価を受け取れるようにする」。
「生活にゆとりがあって、その必要がなくても、お金稼ぐ。月に5万円でも2万円でもいい」。

私は死ぬまで、仕事が趣味でいきます。人間、好きなことをしているのが一番です。

その仕事は、(精神的に)若い人たちに合格してもらうことです!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP