人生

人生に、「定年」はない・・・!!

Pocket



———————————————

現在77歳の私には、定年はない。生涯を現役で過ごしていくことが、私の目標です。

仕事から退いた友人たちと会う機会に恵まれると、色々な話を聞くようにしています。皆んな、どのような毎日を過ごしているのだろうか?

定年を迎えてから、趣味に生きがいを求める人が多い。働いている間も、時間を見つけては楽しんでいたが、自由の身となった今は思う存分、打ち込めるという。

温泉巡り、食べ歩き、山登り、絵や写真・・・などなど。人間、好きなことをしているのが一番だが、取り組む姿勢は人それぞれ。

アマチュアの気軽さを良しとする人もいれば、その道を極めてやろうと、プロに迫る勢いで努力する人もいる。長年、勤め上げて来たご褒美だから、謳歌して欲しいと思います。

「君もそろそろ、ゆっくりしたら?」と言われることも多いが、人間、好きなことをしているのが一番なのだ。

だから、友人たちのことを羨ましいとは思わない。私は根っからの貧乏性なのか、ただ遊んでいるということができない。頭と体を使って働いていないと、落ち着かない。

ご飯も、美味しくいただけない。風呂に入ることさえ気が引ける。夜もぐっすり眠れない。

「何歳になっても、社会と関わりをもって、仕事をして、その対価を受け取れるようにする」。
「生活にゆとりがあって、その必要がなくても、お金稼ぐ。月に5万円でも2万円でもいい」。

私は死ぬまで、仕事が趣味でいきます。人間、好きなことをしているのが一番です。

その仕事は、(精神的に)若い人たちに合格してもらうことです!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    上級の人のお金の使い方とは・・・!?

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!お疲れ様でした!うまく…

  2. 人生

    人生は「シンプル」の方がいい・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!突然ですが、今、このブログを…

  3. 人生

    障害のない王道はない!

    昨日、中国人ピアニスト・郎朗さんの挫折と覚醒について書いたが、スパルタ…

  4. 人生

    学ぶ! 働く!

    「生涯現役・70歳からの再スタート」を高らかに謳い上げたDVD「古希の…

  5. 人生

    わしなど、ひよっこ!

    郷里・徳島の大先輩である元最高裁判事・環昌一先生(1912年4月12日…

  6. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!(その2)

     夢を抱いて、実現する君よ!昨日、ご紹介させいただいた、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    自由裁量は、男性に任せて正解である!!
  2. 未分類

    「いい本」を渡されても読まないバカ
  3. ビジネス

    無愛想な店員に対応されて!!
  4. 未分類

    ここが、1年の踏ん張り所!
  5. 未分類

    考えて、決めるのだ!
PAGE TOP