健康

口にするなら・・・常温以上!!

Pocket



———————————————

最近はまだ気持ちのいい季節だが、これからすぐにドンドン暑くなっていく。

近年の気象状況を見た時に、「春と秋がなくなっていって、夏と冬の二極化に近づいている」と感じているのは私だけでしょうか? あなたは、如何ですか?

日本から四季が失われていくのは、本当に寂しい。温暖化対策をはじめとして、私たち1人ひとりが、環境に対してできることをコツコツと実践していくべき時です。

「人間の無知と傲慢さが招いた今日の事態。我々が、そして未来の世代が、これからツケを払わされる」という悲観論もあります。

悲観論には一定の真実が含まれているのが常ですが、そこで立ち止まって、手をこまねいていても仕方ない。面白くない。

大いなる自然に抱かれて生きる者として、できることから始めていきましょう。

話がちょっと脱線しましたが、これから暑くなるこの時期、皆さんに気をつけていただきたいことがあります。それは

「冷たい物を飲み過ぎない、食べ過ぎない」。
「口にするなら、常温や温かい物を心がける」。

特にいけないのが、炭酸系の清涼飲料水。最近の商品には、「糖質カット」や「カロリーゼロ」をうたっている物も多いですが、どちらかと言えば、体を強くするものではなく、弱くするものです。

飲むことが習慣化してしまうと、深刻な中毒に陥る人もいます。子供から大人まで、好きな人が多いようですが、ご注意を。喉の渇きを癒すなら、自然な水が一番ですよ。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    社会的損失!

    夢を抱いて、実現する君よ! 喫煙者の数は減少傾向にあるが、タバコを吸う…

  2. 健康

    人間関係に疲れた時は・・・!?

     --------------------------…

  3. 健康

    玄米フレーク社長・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! このところ、食べることについての内容のブロ…

  4. 健康

    モノだって!

    人には人の健康があるように、モノにはモノの健康があると、わしは考えてい…

  5. 健康

    足元から、しっかり!

    健康の秘訣は、ドンドン歩くこと。それも、ダラダラ歩くのではなく、テキパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    朝は、感謝で忙しい!
  2. ビジネス

    【10/21更新】想像もできない世界!
  3. 受験

    合格したら20歳、飛び越える!!
  4. 未分類

    学歴社会に喝!
  5. ビジネス

    苦しいのは、自分だけではない!
PAGE TOP