社会

「これでは、だめだ・・・」!!

Pocket


———————————————

先日は、中部地方へ出張だった。地方へ出張した時、「地方新聞」を読むことが、私の楽しみのひとつだ。仕事を終え、滞在するホテルに帰ってから、「中日新聞」を読んだ。

7年前、「東北大震災」による原発事故に伴う「除染事業」に携わった元作業員の方の証言が大きく掲載されていた。

「放射性物質を含んだ汚染土を不法投棄した」
「手抜き除染が横行していた」

とずさんな作業の実態だ。

しかし、除染事業は、立ち入りが制限されている帰還困難区域を除いて今年3月で完了した。国は、除染に区切りがついたとしているが、信頼性に疑問が残る形となっている。

この背景には、環境省や除染作業の元請け業者が、下請け業者に除染作業を「丸投げ」し、監視する体制が不十分なことがあるのではないかと、専門家は指摘している。

今後、放射線量の高い帰還困難区域で、ずさんな除染作業が行われれば、被害はさらに広がる。

これでは、だめだと憤りを感じている。除染作業と同じく、「汚染水」の垂れ流しも常態化されているとの証言もあげられている。

東北大震災は、「地震」という「天災」であったが、「原発事故」は「人災そのもの」であるといっても過言ではない。

震災から、7年の歳月が過ぎた。都内で仕事をしていた私も3月11日の地震による大きな揺れを忘れることはできない。新宿通りは車が立往生していた。

電車も止まり、「自転車」で移動したことを思い出す。

当局は、立ち止まってきちんと調査するべきである。今、国会では、「森友問題」、「自衛隊の日報問題」、「加計問題」に時間を費やしている。

しかし、「天災」等について、もっと時間を費やすべきことがあるのではないだろうか!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    大声の女性客には、大学教授も大弱り!

     夢を抱いて、実現する君よ!!JR・中央線のある駅から歩…

  2. 社会

    「ありがとうございます」が言えない・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、このブログで、「『あり…

  3. 社会

    ファッショナブルなサングラス社会!!

     夢を抱いて、実現する君よ! これは、東京で顕著な傾向なのかもしれない…

  4. 社会

    【09/03更新】未来に備えて!

    夢を抱いて、実現する君よ! 先の参議院選では自民党が圧勝し、ねじれが解…

  5. 社会

    ほとんど、気持ちの問題!

    みなさんは、「社会」をどう捉えているのだろう。「歴史的に重層化された、…

  6. 社会

    緩やかな減少の過程で

    今年10月からタバコが値上げされたが、その数ヵ月前から、売上げは3倍以…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    2人の違いは、どこに?
  2. ひと言

    だから、死ぬまで!
  3. 未分類

    ブームには、ご注意!
  4. 未分類

    ポカをやらないために!
  5. 健康

    スピードの源!!
PAGE TOP