健康

危ない「中国食品」・・・!?

Pocket



———————————————

先日、いつも利用している本屋へ行った。ある週刊誌が「中国食品」を記事にしていた。他にも見たい記事があったので、買うことにした。

昨年、日本は、夏から秋にかけて、長雨と日照不足で、国産野菜が高騰した。通常では考えられない価格の野菜が、店頭に並んだ記憶は新しい。

そのため、輸入野菜の需要が高まった。日本のスーパー、外食企業は、「安価」な中国産生鮮野菜や冷凍野菜を積極的に導入し、日本人の口に入ることになった。

この記事を読めば、読むほど、恐ろしい現実が分かる。

昨年の気候で、大打撃を受けた国内産、葉物野菜のキャベツは1玉、400円から500円と高額だった。

一方、中国産キャベツは1玉、190円。このキャベツが飛ぶように売れたらしい。しかし、このキャベツには、「輸入食品等の食品衛生法違反事例」に該当する農薬が含有されているのだ。

「野菜」だけではない。「魚」、「肉」など、多くの食品に、人体に影響を及ぼす薬品が入っている。

「安くて良かった」、「安いから食べられる」と思って、食べていては本当に大変なことになる。「安くて体を害した」より、「高くて体を害さずに良かった」の方がよいに決まっている。

日頃から、「食」に関して、いろいろなことを書いているが、それは、私自身が、「良い食材」のおかげで、77歳の今も健康で過ごせているからだ。

起業した頃、がむしゃらに働いて、「ファースト・フード」ばかりであった私は病気になった。その時、私を救ってくれたのが、「自然食」だ。

本物の「玄米」を食べて、病気が治った。体に良くないものを摂取し続ければ、やがて、病気になってしまう。

「中国食品」に日本全体が「汚染」されないように、個々の意識を高めていくべきである。「中国食品」には、困ったものです。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    本当に、申し訳ない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 世間では、一段落着いたのだろうか? わしは…

  2. 健康

    やっぱり・・・ネ!

    隣国の特異な最高指導者が、逝った。2011年12月17日、朝鮮民主主義…

  3. 健康

    セブン・シックス!

    夢を抱いて、実現する君よ! ダイエット・ブームが延々と続いているのは、…

  4. 健康

    人生は、意外と長い!

    人間は誰しも1人で生きているわけではないから、あらゆる人、物や出来事に…

  5. 健康

    「エーっ」とは思わず!

    今日は、「毎日、自分でできる健康チェック法」を紹介しよう!(1)尿…

  6. 健康

    コレはいい!

    昼飯を食べる所がない! 安心して外食できる店が、本当にないのだ。愛飲し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    それが、本来の姿!
  2. ビジネス

    コンビニエンス・ストアが、スーパー化して来た!!
  3. 人生

    あけまして、おめでとうございます!
  4. ビジネス

    コップを洗って帰宅する若いスタッフに、感謝!!
  5. 社会

    若い人の方が、偉い!!
PAGE TOP