プロフェッショナルな勉強法

同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

Pocket



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.174”を、どうぞ。

▼「同じ間違いをしたら、”死刑”を?!」。
 マーカー式の問題(「短答」「択一」)が、弱い。いくらやっても、点が伸びないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)得意な問題・肢は、いつも正解する。逆に、苦手な問題・肢は、いつも間違う。
(2)易しい問題を、何回もやり、得意がる。
(3)ミスした問題は、「問・答・解説」を暗記するようにしている。

  <〇:受かる人>
(1)自分にとって、易しく正解できる問題は、二度とやらない。
(注)ただし、すべての問題・論点ができた後は、振り出しに戻って、すべてを学習し始める。
(2)苦手な問題は、徹底的に研究する。
「定義」「趣旨(目的)」「内容」などを図表にして、考える。文章や口頭で、ポイントを一言で表現できるようにする。
(3)それでも理解できない問題・論点は、先生に質問する。

  <合格ポイント>
(1)合格するには、自分が分からない問題を理解するようにすればいいだけ。
(2)自分にとって難解な問題・論点は、項目別に分解し、「失敗ノート」とする。それを周期的に学習する。それは、まもなく「合格ノート」に変える。

  <裏技>
(1)「同じミスをしたら、死刑だ!」と叫んで、ペナルティーを科す。
(例)手をつねる、ホッペタをビンタするなどなど。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本番であがったら、“1分間の世界旅行”に出る

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    あきらめたら、地獄(本試験会場・編)

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    【10/08更新】1日1回でもいい!
  2. 人生

    たしかに、困るんだよなあ
  3. 人生

    本物になるための第一歩は・・・!?
  4. 受験

    最高のテキストに、最高の講義!
  5. 受験

    胸が悪くなる、負のオーラ!!
PAGE TOP