健康

結果には、原因がある・・・!!

Pocket



———————————————

「毎朝4時や5時に起床して勉強を始める『朝型の生活』を取り入れたいのですが、とてもそんな時間はありません」・・・
「朝はいつもバタバタしていて、朝食を食べないで仕事に出ることもしばしばです」・・・

こんな声を兼業受験生の方からよく聞く。朝に時間が取れないのは、なぜか? 前日の夜、寝るのが遅かったからである。もしくは、寝方が悪かったからである。

睡眠時間の理想は7~8時間だが、兼業受験生の現実としては、5~6時間程度かも知れない。

中には、仕事がある平日の睡眠を3時間で頑張って、予備試験にトップ合格した方もいたが、健康のことを考えると積極的にお勧めはできない。

そこで、睡眠6時間として、朝5時にパッと目覚めるには、遅くとも午後11時までに就寝しなければならない。ただし、ここで言う「就寝」とは、寝床に入ることではない。

ストンと眠りに落ちることを意味する。ベッドや布団の中でスマホをいじったり、ゲームやマンガにうつつを抜かしたりしていてはダメなのだ。加えて、目標の時刻にサッと眠ろうと思うのなら、それなりの準備が必要になってくる。

(1)日中、適度に体を動かす。
(2)夕食は夜7時までに済ませて、以後、禁食。
(3) 風呂にゆっくり浸かれる時間を確保する。
(4)寝る前に、軽いストレッチや静かな音楽でリラックス・・・等々。

「朝型の生活」が理想だが、まずは朝食をしっかり摂るところから改善して欲しい。朝飯抜きでは、力出ません。朝の準備は夜から始めて、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    逃げ場なし!

    夢を抱いて、実現する君よ! 中国から飛来している汚染物質が最近、社会問…

  2. 健康

    嘆きは、続く!

    昨日、「百姓の粗食が、世界で一番」と説いた三井物産の創始者・益田孝(鈍…

  3. 健康

    【10/15更新】もっと、もっと!

    夢を抱いて、実現する君よ! 身体障がい者の性、あるいは高齢者の性につい…

  4. 健康

    エッ、そうなんですか!?

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  5. 健康

    わしも、負けてはいられない!

    少し前に書いた、日本で最初の女性報道写真家・笹本恒子さんの話。一旦休業…

  6. 健康

    飲めばのむほど、喉が渇く!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」では、20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    思い立ったら、即!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    難しい論点でも、「大したことはない」と、開き直る!!
  3. 受験

    試験勉強の予定期間を早めることは、???である!!
  4. 未分類

    お金のことでは、なかった!
  5. 健康

    やれば、できるはず!
PAGE TOP