ひと言

時間で、人を判断する・・・!?

Pocket



———————————————

私は、いろいろな人と会う機会が多い。32歳で起業して、45年の間に、多くの方たちとお目にかかってきた。

事務所を訪ねてこられる方、約束の場所でお会いする方・・・、その時によって違うが、よいお付き合いが続く方は「時間」を守れる人たちだ。

初めて、お目にかかる時、時間が正確な方であれば、まず心配ないと判断する。仕事も、勉強もきちんとできる人が多い。

反対に、「時間」を守れない人たち・・・ビジネスパーソンや受験生の中にもいて、それも困ったことに最近、増えてきている傾向にあるのだが、彼ら、彼女らは仕事があまりできない。

勉強もできない。本当は「できない」というより、やり方が分かっていない。あるいは、やる気がない、あっても薄い。「時間」を守るためには、少なくとも次の2つがポイントになる。

(1)段取りをつける。

約束の時刻に、約束の場所へ行くためには、その前にやるべきことをやっておかなければならない。他の用事を済まし、必要なものを準備し、移動手段や移動時間を確認しておかなければならない。

「時間」が守れない人たちは、段取りをつけるのが下手。雑で、抜かりがある。このマイナス点は、ビジネスにも受験勉強にも、そのまま反映される。

(2)相手のことを気遣う。

当然のことであるが、約束の時刻を守るために、先方も段取りをつけている。場合によっては、いくらかの無理をして、合わせていることもある。

つまり、遅刻やドタキャンは、相手の努力を無にすることになる。「時間」が守れない人たちは、先方に対する配慮、想像力に欠けているのだ。

仕事や勉強ができる人は、多忙な相手の所へ出向く場合、「時間に遅れるよりはいい」と、10分も15分も早く訪れたりはしない。急かすことになるからだ。

約束の時刻5分前に取り次いでいただけるよう行動するのが基本です。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    お礼の言えないバイト生!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、わしが怒った出来事を話…

  2. ひと言

    大きく心の書初めに!

    毎年年末になると、それまでの1年を表す漢字が選ばれ、2011年は「絆」…

  3. ひと言

    恥ずかしくは・・・ないのだな

    昼間、仕事の移動で山手線に乗っていたら、20代半ばくらいのアベックが元…

  4. ひと言

    たしかに!

    「いや、あれマジで怖いっす」と若手の大学研究員の男性が言っていた。彼女…

  5. ひと言

    5秒で、わかる!

    勉強や仕事を毎日がんばっているみなさんに、2つの質問!(1)「本試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「滑ったら、死刑」と仮想する!
  2. 健康

    頑固なんだよなあ!
  3. ビジネス

    生命保険のスタイルも、様変わり!?
  4. 未分類

    魅力の源は、どこに?
  5. 人生

    「俺様」気取りの主人と「離婚」を決意した受験生・・・!!
PAGE TOP