社会

不登校、引きこもりの原因はどこに

Pocket

 


 塾講師の方からメッセージが届きました!

私は、東京近郊で塾の講師をしています。ここ10年、ご父兄からいじめにあって、不登校•引きこもりになったお子さんの相談を受けることが増えています。
 ご両親に連れられ、子どもたちがやって来ますが、どの子にも共通していえるのは、顔色が悪いことです。アトピーで、皮膚が赤く腫れている子も少なくありません。口数が極端に少なく、同年代に比べて元気がありません。友人がほとんどいないのも共通しています。そのため余計、家にこもって外出しなくなってしまうようです。
 こんな時、昔なら同居する祖父母、近所の口うるさい老人などが声をかけてくれて、子どもたちも行き場がありました。しかし、今は核家族化が進んだため、同居する祖父母はいません。近所の口うるさい老人も、「他人のプライバシーに首を突っ込むな」と、嫌われるだけです。いつの間にか、姿を消しました。。親子の会話といっても、夫婦共稼ぎのため、親にも精神的余裕がありません。疲れ切った母親、父親に子どもは遠慮し、会話は形だけになります。そして、悩み苦しむ彼ら、彼女らは、学校での度重なるいじめに耐えきれなくなります。ある日、突然、不登校になり、引きこもったまま部屋から出てこなくなる。
 親は、何とかしようと学校に相談します。しかし、ごく一部の先生を除いて教師はほとんどの方が逃げ腰です。自分の生活や出世の妨げになる「いじめ」には関わりたくないからです。その結果、先生と学校に失望し、行き場のなくなった子供たちはスマホ、パソコンで仮想世界に没頭することになります。外に出ないで、実体のない世界に浸ります。朝から部屋に引きこもり、家族との団欒もありません。当然、食事も自分の部屋、スナック菓子などのジャンクフードばかり口にすることになります。このため体調は悪くなり、糖尿病や、肥満、アトピーなどの病気になります。最後には、昼夜逆転の生活です。ますます社会から遊離していきます。

 そして、行き場を失った方たちが、口コミでお知りになるのか、「いちるの望み」と、私のような長年不登校、引きこもりの子ども達を見てきた者に相談にいらっしゃいます。
 私は、お話を伺うたびに、やり場のない怒りを覚えます。なるほど、子育ての責任は親にあることは確かです。しかし、教室でのいじめまでは、対処できません。学校の責任、教師の仕事です。けれども、実際には公教育は、その役割を放棄しています。以前、あるケースで、私はじかに教育委員会に対応を迫ったことがありました。その時の委員会の返事は、「私どもは、教育行政一般を取り扱う行政機関に過ぎません。個々の問題は、学校に問い合わせてください」というものでした。素っ気ない応対に、あぜんとしたことを覚えています。
 現在、小学生•中学生の年齢の子どもたちのうち10数万人が不登校になっています。無責任な大人たちの犠牲になっている子どもらの悲痛の叫び声が、聞こえてきます。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    がんばったご褒美、ですか!? / 「お盆の叫び2015」が、近づいた!

     夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」「成川合格塾」や、会員制…

  2. 社会

    子供の孤食が、増えている!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、先日、テレビで観た子…

  3. 社会

    主権在民である!

    今の政局をひとことで表現するなら、「なれあい」。これしかないだろう。菅…

  4. 社会

    選択肢は・・・あるのか!?

     夢を抱いて、実現する君よ!アメリカの大統領選挙が、いよ…

  5. 社会

    人材の新しい形!!

     夢を抱いて、実現する君よ!海の向こうでは、「史上最低」…

  6. 社会

    素晴らしき日本人!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 日本人の良さは、どこにあるか? 「親切」で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    日々是鍛練!!
  2. 社会

    「失敗をおそれるな」とは、よく言うが・・・
  3. 受験

    明日から、すぐ!
  4. 未分類

    2009年のキャッチフレーズは、これ!
  5. 社会

    この荒廃を知らずして・・・
PAGE TOP