受験

優秀な学生に共通していることを、発見・・・!?

Pocket


———————————————

———————————————

最近、私の元に「優秀」と呼ばれる生徒さんが集まってくださるようになった。現在、都内の国立大学に在学中の彼たちの共通点は・・・

(1)酒、たばこを、たしなまない。
(2)スポーツを、している。
(3)中学・高校は、ラサール・灘高などが多い。

(1)は、さすがだ。体によくないことは絶対にしないのだ。

(2)で、なるほどと感じたのは、約束時間を守ること。彼らは驚くほど、「時間厳守」だ。そして、決してガリ勉ではないということだ。

(3)は、おまけである。

日本に、こうした若者がいてくれることを誇りに感じることもある。

では、若者以外はどうか?
いい年をした大人たちは、どうだろうか?

もちろん、立派な大人、真面目な大人はたくさんいるが、そうでない大人たちもたくさんいる。子供や若者のお手本にならない、反面教師にはなるが、できれば見せたくないような大人もいっぱいいる。

社会を構成しているのは、人である。技術は、ドンドン進化する。政治や経済の制度も、多々、問題を含みながらではあるが、徐々に改善されていく。

しかし、社会の在り方を決める根本は、人である。1人ひとりの個人、その言動や意識の持ち方が、社会の質を決めていく。

そして、子供たちや若者たちが、良きにしろ悪しきにせよ、大人たちから多大な影響を受けることを考えると、社会の質について、私たち1人ひとりが担っている責任は決して小さくない。

逆のことも、あり得る。優秀な若者を見習って、大人たちが夢を実現したっていい。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    基礎こそ、命!

    答練、模試や本試験が終わった後で、「できた」「できなかった」と一喜一憂…

  2. 受験

    勉強=仕事!

    「受験」には大きく分けて、2つの種類がある。(1)幼稚園から小・中…

  3. 受験

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     --------------------------…

  4. 受験

    「それが、何だ!」

    仕事やバイトをしながら勉強している人は、両方とも効率的にやらなければな…

  5. 受験

    努力は、続く!

    「合格すれば、バラ色の人生が待っている」というのは、真っ赤なウソ! 合…

  6. 受験

    自分の味方になってくださる方に、唾を吐いてはダメ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログでも、何度も繰…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    リコウとバカ!
  2. ひと言

    「成川先生って、変わっている方です」・・・!!
  3. ひと言

    造語も日々、改良(改善)である!!
  4. 受験

    過ぎてしまってからでは、遅いから!
  5. 未分類

    これは本物!
PAGE TOP