受験生に送る言葉

櫻の花の季節・・・!?


———————————————

———————————————

今年も櫻の花が満開に咲いた。春となり、新学生、新社会人、それぞれの新しい生活がはじまる季節だ。私が指導させていただいている受験生にとって、この時期から5月の本試験までは、大切な時である。

寒い冬が去り、暖かで穏やかな春になると、心がウキウキしてくるが、心はいつも普通を保ちたい。雨が降る日は、ジメジメした気持ちになるが、天気に左右されることなく心の状態はキープして欲しい。

受験生は、楽しい時も嫌な時も一定の気持ちで過ごさなくてはならないのだ。

なぜか・・・、試験は「競争」だから、勝たなければならない。他の受験生に負けられない。受験に勝つ、心を持ってください。本試験に向けて、いつも心の状態をノーマルにして、シクシクと勉強してください。

直前期に必要なのは、「迫力ある平常心」です。本番に向けてグングン気持ちを高めながら、やるべきことを淡々とこなすことです。

(1)これまでの学習で蓄積したストック(サブノート)に、集中する。
(2)自分の弱点や苦手な分野を、徹底的に洗い直す。
(3)過去問と理解中心の勉強を、最後の最後まで貫く。
(4)「あれもやってない・・・」、「これもまだ・・・」などと焦って、新しいことには手を出さない。
(5)朝型の生活をキープする。朝型の生活が習慣化されていない人は、今日からでもいい。本試験まで実践する。

ジタバタしない。慌てない。腹を据えて、残された日々を精進してください。

いつも変わらない心を持って、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP