健康

食生活の大切さが、分かりはじめた若者たち・・・!?

Pocket


———————————————

———————————————

私が、「個別指導」しているA君(21)は、都内の大学に通っている。地方出身なので、一人住まいをしている。私は、指導を開始する前に、私の指導を受ける受験生と面談をすることにしている

学生の人となりを見て、指導法を考える。その時、私が必ず、尋ねることは、「食生活」についてである。彼のように、一人暮らしをしている学生の8割は、コンビニ食が多い。彼もそのひとりであった。

「A君、料理は作れるの」

と聞いてみた。

「はい、全く作れないことはありません」

と彼が答えた。

私は、「食生活」が「受験」にはとても大切であることを話し、自炊することを勧めた。私の話を素直に聞いてくれ、「自炊」をはじめたようだ。

A君のような受験生は、10人中、1人から2人であるが、その中でも、若い彼が「受験(合格)」と「健康」の大切さを理解して実践してくれていることをとてもうれしく思います。体が健康になれば、頭も脳も冴えてくる。

一方、A君のようでない、つまり私の話を素直に聞いてくれない受験生が10人中、8人か9人いるわけだが、彼ら彼女らが「自炊」をしない理由は、何だろうか?

ひとことで言えば、「面倒臭い」。表面的には「受験勉強、仕事やアルバイトが忙しくて、自分で料理をしている時間などない」ということだろうが、本質的には「面倒臭い」。

食を人生の中心に据えている私からすれば、「勉強するのが面倒臭い」、「働くのが面倒臭い」、「生きているのが面倒臭い」と言われているようなものなのだが・・・。

「食生活」を見直して、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    【03/04更新】体1つで、勝負!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしの健康法は、至ってシンプル。3大原則を…

  2. 健康

    手間暇、ちょっとかけて!

    みなさんは料理を作るときに、どんな調味料を使っていますか? わしの場合…

  3. 健康

    行き先は、病院ではない!

    精神科や心療内科に通う人たちの数が、急増している。わしの時代には、20…

  4. 健康

    資源の無駄でしょう!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 0.8ミリの坊主頭にした。開襟シャツに、…

  5. 健康

    あえて、「健康」として提示する!

    最近の若い人たちは、若いときから健康志向が強い。ジャンク・フードで育ち…

  6. 健康

    なるほど!

    夢を抱いて、実現する君よ! 以前、「病院から処方される薬のシート、横に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    真面目に怖い話!
  2. 社会

    最後まで愛情と責任を持って・・・!!
  3. 受験

    一発合格!とにかく、合格させる!!
  4. 未分類

    われわれ1人ひとりに、変革を!
  5. ビジネス

    大国ながら、発展途上の意識!
PAGE TOP