人生

一番、もったいないものは・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

ニッポンの良き心として世界に発信された「もったいない」。

資源やエネルギーをよりスマートに、無駄なく、有り難く使うための知恵や配慮のことだが、私が一番、もったいないと思うのは、「人」。

受験生に、たくさんいます。仕事で付き合いのある人、「スクール東京」のスタッフにもいます。「この人、もったいないよなあ」と、毎日のように感じている77歳の成川です。

相手が50代や60代の方なら、「こうやって今まで生きて来たのだな。これが、この人の人生なのだ」と、諦めがつく? と言いますか、認めざるを得ない。

しかし、30代、40代の中軸の人たち、10代、20代の若い人たちが、正しい勉強のやり方、正しい仕事のやり方を知らないまま、いつまで経ってもピンボケのことばかりやっているのは、「本当にもったいない」。

時間がもったいない・・・労力がもったいない・・・毎日の生活が、青春が、人生がもったいない!

必要なのは、ノウハウです。知識や情報は、その都度、機に応じて、適正なもの、最新のものを取り入れていけばよい

。受験生を例にすると、丸暗記にばかり走る人は、正しいノウハウがないまま、知識や情報を滅多やたら、闇雲に、頭に詰め込もうとしているようなもの。

「もったいない」の典型です。

仮に、そのやり方でも合格できるのであれば、「下手だなあ・・・まあ、しょうがないか」と済ますこともできます。が、合格はまず無理なのですから、「本当の本当にもったいない」。

夢を抱いて、実現する君よ!

もったいない人生から早く抜け出して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:良い物を食べないと、良い人生は送れないですね?(ロースクール生・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:特に若い人たちに、早く気づいて欲しい!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    仕事の顔、勉強の顔になる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができるだろうなと感じる社会人、勉強…

  2. 人生

    魚心あれば、水心!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 泳ぐ魚は、水の流れに逆らうことなく泳いで…

  3. 人生

    哲学ノススメ

    この世を、「今、目に見えている世界」と、「そうではない(見えていない)…

  4. 人生

    禍と幸いの境目に

    病院へ定期健診に行ったとき、79歳の女性が話しかけてきた。わしはもとも…

  5. 人生

    最近の統計結果から、わが国の現状と未来を考えてみよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!!まず、ちょっと意外だったの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    贅沢ではない!
  2. 受験

    好循環!
  3. 未分類

    でも、大丈夫!
  4. 社会

    国家とは、何だ?!
  5. 受験

    【11/03更新】感謝の心!
PAGE TOP