人生

一番、もったいないものは・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

ニッポンの良き心として世界に発信された「もったいない」。

資源やエネルギーをよりスマートに、無駄なく、有り難く使うための知恵や配慮のことだが、私が一番、もったいないと思うのは、「人」。

受験生に、たくさんいます。仕事で付き合いのある人、「スクール東京」のスタッフにもいます。「この人、もったいないよなあ」と、毎日のように感じている77歳の成川です。

相手が50代や60代の方なら、「こうやって今まで生きて来たのだな。これが、この人の人生なのだ」と、諦めがつく? と言いますか、認めざるを得ない。

しかし、30代、40代の中軸の人たち、10代、20代の若い人たちが、正しい勉強のやり方、正しい仕事のやり方を知らないまま、いつまで経ってもピンボケのことばかりやっているのは、「本当にもったいない」。

時間がもったいない・・・労力がもったいない・・・毎日の生活が、青春が、人生がもったいない!

必要なのは、ノウハウです。知識や情報は、その都度、機に応じて、適正なもの、最新のものを取り入れていけばよい

。受験生を例にすると、丸暗記にばかり走る人は、正しいノウハウがないまま、知識や情報を滅多やたら、闇雲に、頭に詰め込もうとしているようなもの。

「もったいない」の典型です。

仮に、そのやり方でも合格できるのであれば、「下手だなあ・・・まあ、しょうがないか」と済ますこともできます。が、合格はまず無理なのですから、「本当の本当にもったいない」。

夢を抱いて、実現する君よ!

もったいない人生から早く抜け出して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:良い物を食べないと、良い人生は送れないですね?(ロースクール生・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:特に若い人たちに、早く気づいて欲しい!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    「リスペクト」とも言う!

    ゴールデンウィークで浮かれがちなときに、「尊敬」についてのお題を2つ。…

  2. 人生

    細い大根、小さい人参・・・これ本物です!?

     夢を抱いて、実現する君よ!自然食派であるわし。日頃、食…

  3. 人生

    【12/20更新】かっこいいです!

    夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士を目指して、司法試験の準備をしている…

  4. 人生

    わしの存在意義!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは受験指導という仕事を通じ、これまで…

  5. 人生

    長生きの凄みを、知れ!

    敬老の日は過ぎてしまったが、90歳を過ぎてなお元気なお年寄りに共通して…

  6. 人生

    今日一日を、しっかり生きよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしの座右の銘である「一日一生」。一生が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    若い人から、ジャンクの臭いがする・・・!!
  2. 受験

    生活態度を、改めよう!!
  3. ビジネス

    しょうがないか!
  4. 健康

    本物を求める皆さんに!!
  5. 健康

    ジムに通う必要は、ない!
PAGE TOP