人生を面白くするヒント

生き方下手でも、負けない・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

人には、いろいろなタイプがある。生き方上手、下手で考えると、成川は「生き方が下手」 である。ガサツに見られることがあるが、意外と繊細で、決して気も強い方ではない。

人と関わるより、1人でいる方が好きなのだ。だから、孤立孤軍になることが多い。これまでも多かった。

そこでは、失敗も多い。本当に数え切れないくらい失敗してきている。今、77歳になって思うことは、「失敗」しても、そこから何かを自分自身で得られたらそれでいい。

自分なりに何かを残せたらいい。そう思うのだ。私は負けない! 今日も一瞬一命で過ごして行く。

受験に1回や2回、失敗しても、次に合格すればいい。ストレートで合格できることは素晴らしいが、失敗(不合格)を成功(合格)にすればいいのだ。

大切なことは、失敗を失敗で終わらせないことである。

旧司法試験時代には、8年、10年かかって合格したという人たちがいた。苦労を重ねた分、彼ら、彼女らは、世の中がそうそう甘くないことを知っている。

それでいて、人の不安や痛みも分かる。何よりも、諦めずに頑張って粘り抜けば、道は開けると体現している。良い実務家になるための修行を、受験生活でしたようなものなのだ。

その後の人生を考えれば、重ねた不合格は大いなるプラスである。私はこれまでに、そんな受験生の方々と数多く接して来た。

だから、1勝99敗の人生でも、諦めとは無縁である。生きている限り、チャンスはあることを知っている。

夢を抱いて、実現する君よ!

一瞬一命で、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:朝の勉強が気持ち良い季節になりましたね(検察官志望・神奈川県・合格ネーム Rさん)。
A:生産性も効率も、最高!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP