社会

劣化を止めるのは、教育・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

フィギュアスケートの羽生結弦選手、メジャーリーガーの大谷翔平選手、プロ棋士の藤井聡太六段・・・若い世代の活躍がニッポンに元気を与えてくれている。

が、全体として見れば、あまりいいことがない世の中になって来ているな、と思う。新聞やニュースでは、事件、不正や不祥事と呼ばれる出来事が本当に多い。

社会が、良くない傾向に入って来ていると実感する。人の資質も、社会のあり方も、国としての格も、言葉はきついかもしれないが、「劣化」しているのではないか。

77歳の後期高齢者が、昔を懐かしんで言っているわけではない。受験指導を生業とする現役の者が、日々、肌で感じる危惧として申し上げている。

この芳しくない傾向を止めるには、「教育」の向上が絶対に必要だと私は考えている。システムや内容の見直し、改善。何よりも、教育者の資質や意識を上げることが大切だ。

さらに、「教育」が必要なのは、子供たちだけではない。大人にこそ、学習の場や機会が求められていると思う。本来ならば、職場がその機能を果たすのが理想的なのだが、今はそのような気概も余裕も失われているようだ。

では、どうすればよいか? 自分でやるしかない。今や、「人生100年」の時代。「高校や大学で、勉強するのはおしまい!」では、いかにも早過ぎる。

第一、それではこれからの時代、生き残れないだろう。30歳でも40歳でも、50歳になっても60、70歳でも、勉強が必要な時代に突入したと思う。

年齢に関係なく、自らの意志で、学びを求め続けようではありませんか。

夢を抱いて、実現する君よ!

ニッポンの劣化を勉強で止めて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:受験ほど、手堅い投資もないですね?(司法試験志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:そう思います!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    コツコツと、攻めの社会へ!

    電車やバスには優先席があって、お年寄り、身体に障害がある人、妊婦さん、…

  2. 社会

    知らないわけがない!

    野球賭博が大きな問題となった相撲界だが、内輪の賭け事なら、社会人として…

  3. 社会

    【11/23更新】合掌。

    夢を抱いて、実現する君よ! みなさんは、まだご記憶だろうか? 横浜市内…

  4. 社会

    くわえタバコで歩く女性が、多い!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 最近、わしが驚く光景があります。女性が、…

  5. 社会

    優先席を、優先的に取るのは!?

     夢を抱いて、実現する君よ! 電車に乗ることが多いわしだが、最近の女性…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    最近、復活し出した、ウォーキング・ミーティング(受講相談)・・・!!その2
  2. 社会

    もっと自由に、快適に!
  3. 受験

    「自分は個人商店だ」と、思って過ごしています!?
  4. 受験

    勉強は、「階段式」である
  5. 受験

    平川先生の小論文講座⑫
PAGE TOP