社会

高齢化から、超高齢化していく日本・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

日本の社会では、高齢化、そして、超高齢化が進んでいる。長生きすることはいいことだと思う。しかし、

(1)健康年齢 高齢化しても健康であること。
(2)仕事年齢 高齢化しても仕事を持つこと。

を一緒に考えていかなければならない時代になってきた。遅いくらいである。長生きできても、「健康」でなければ、「生活」が成り立たなければ、その意味はないからだ。

70歳定年、年金受給の先延ばしなど、国もいろいろな考えを示している。60歳定年で、「年金生活」の時代は終わった。定年後も「社会」に参加する気持ちを持つべきではないか!!

たとえ、生活にゆとりがあっても、パートでもいいから、働くべきだと思います。月に5万円でも10万円でも、自分の力で稼ぐ。

それなりの会社に勤めていたり、それなりの地位、それなりの収入があった人(特に男性)の中には、

「こんな仕事、やってられるか!」
「こんなとこで、やれるか!」
「こんな賃金で、働けるか!」

などと意気がって、外に出て行こうとしない人が結構いらっしゃいますが、間違っていると77歳の成川は思います。

働けなくなるまで、働く。これが、本当ではないでしょうか?
ゆとりがあるから働かないというのであれば、では、お金のためだけにこれまで仕事をしてきたのでしょうか?

そうではないはずです。私は、そう信じています。定年後に、独立開業を目指す。そんな選択肢もあるはずです。その礎となるのが、健康です。

夢を抱いて、実現する君よ!

健康で長生きをして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:丁寧な勉強。これが、私のテーマです(予備試験志望・鳥取県・合格ネーム Mさん)。
A:一番、効率がいい!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    お天道様と土に生きる人だから

    郷里に帰って、新司法試験の勉強を続けている受験生と電話で話していたとき…

  2. 社会

    個人の義務、公の義務

    現在、学童保育は小学校3年までとなっているが、もっと延ばすことはできな…

  3. 社会

    昔は、土埃でいっぱいでした

    都会にある学校では、校庭に人工芝を使っているところが多いが、あれどうな…

  4. 社会

    「世の常」には、させまじ!

    簿記を勉強している主婦の方からの報告。彼女の子どもが通う私立小学校では…

  5. 社会

    出会いがない、わけではない

    最近、30代独身の息子・娘を持つ親御さんたちから、「どなたか、いい方を…

  6. 社会

    コツコツと、攻めの社会へ!

    電車やバスには優先席があって、お年寄り、身体に障害がある人、妊婦さん、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    エコノミック・アニマル、変わらず!?
  2. 社会

    沖縄、普天間基地問題
  3. 社会

    国の力とは・・・!? その1
  4. 社会

    自民党が勝った衆議院選挙
  5. ビジネス

    当たっているはず!
PAGE TOP