受験

ストレスに、弱すぎない・・・?!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

最近の受験生には、ある傾向があります。良い傾向では、ありません。困った傾向です。

「スクール東京」の講座や私の「個別指導」で厳しく注意を与えると、なぜか体調が悪くなって、講義を休んだり、ドタキャンをする受験生がいるのです。

訳が分かりません。私は、不思議でなりません。厳しく注意されたら、

「よし、絶対に同じ失敗をしないようにしよう!」
「ミスした分、挽回しよう!」
「気を引き締めていこう!」

とファイトを燃やすのが普通では???

なぜか体調が悪くなってしまう受験生のほとんどは、勉強があまり好きではありません。できるだけ楽して合格したいと考えていて、学習法は暗記中心。

このブログでも再三再四、申し上げていることですが、暗記中心では、司法試験・予備試験といった「大きな試験」に合格することは無理です。

ただし、“ラッキー合格”という魔物がいるので、始末が悪い。暗記中心でもなんとか滑り込んでしまうのです。この“ラッキー合格”という現象につられて、安易な勉強方法に走る人が多いのです。「困った」「困った」。

そこで、楽して受かりたいと思うのなら、短答式の学習段階から理解中心の勉強をして、基礎を徹底的に叩き込むことです。その都度、自分の頭で考え、判断を下し、根拠や結論をシャープに表現できる勉強方法を取ることです。それなのに・・・。

現代は、ストレス社会と言われています。子供から大人まで、日常的に、様々なストレスにさらされています。それは確かだと思うのですが、あまりにも打たれ弱すぎる人が多いのもまた事実!

厳しく注意されたくらいで、すぐにへこんだり、シュンとなったり、逆ギレしているようでは、本当に先が思いやられます。

夢を抱いて、実現する君よ!

強い気持ちで勉強に臨んで、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:夢のある人生が、いいですね?(予備試験志望・福岡県・合格ネーム Tさん)。
A:何歳になっても、夢は必要!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    日々是鍛練!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 74歳のわしは、1日に少なくとも20回は…

  2. 受験

    【10/11更新】当事者に訊け!

    夢を抱いて、実現する君よ! 法科大学院(ロースクール)の在り方を巡って…

  3. 受験

    燃えに、燃えている!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  4. 受験

    ゼミ、講座を受講すればいいのではない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今年も本試験が終わり、来年の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    【01/02更新】夢も休みも、オリジナル!
  2. 受験

    真面目に勉強していても、出来なくなる時はある
  3. 健康

    哀しいではないか!
  4. 受験

    あちらもこちらも、発展途上!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    難しい論点でも、「大したことはない」と、開き直る!!
PAGE TOP