受験

超有名進学校の生徒の夢は・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私の「個別指導」を受けているB君(21)は、都内国立大学に通う現役の大学生。彼は、中学・高校を全寮制の進学校で過ごした。

将来を期待された優秀な学生が通う学校だ。B君は、中学・高校の6年間で、いろいろなことを学んだという。

(1)確かに、優秀な頭脳の持ち主が多い。
(2)しかし、自分のことしか考えない(自分さえよければいいと思っている)。
(3)そして、将来、東大へ進学することを目標としている生徒が多い。
(4)東大に合格して、キャリア組の公務員を目指し、安定した生活を考えている生徒がほとんど。なので、社会や他人のことは、「関係」ないというのだ。

彼は、自分は「違う」と思った。学友と同じく、一流大学への進学のため、一生懸命、勉強するが、それは、社会に通用する手段としてすることで、「日本」の将来に関わる仕事をするためのことだと考えたそうだ。

若干22歳の青年のこの考え方に、成川は感銘を覚えた。毎週、B君との勉強が楽しい私である。

77歳になった今でも毎日、新鮮な気持ちで仕事に臨めるのは、このような出会いがあるからだと感謝している。

受験生を学習面で具体的にサポートし、励まし、勇気づけるのが私の役割だが、受験生の方々からインスピレーションや元気をいただくことも、しばしばなのだ。

これからも、受験生の皆さんとより深く触れ合える「個別指導」には、さらに力を入れていきたいと考えております。「我こそは!」と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

夢を抱いて、実現する君よ!

社会を見通せる人になって、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:朝型の勉強、気持ちいいです!(ロースクール生・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:私も毎日、やっています!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    ちょっとしたことだけど

    ロースクール修了後、新司法試験に1度挑戦したがダメだった29歳の男性。…

  2. 受験

    平川先生の小論文講座⑭

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平…

  3. 受験

    みなさんも、いつでも!

    40歳の男性が、受験相談にやって来た。現在の仕事は、SE。「35歳まで…

  4. 受験

    勝負の夏の総決算!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生にとっての正念場、「来年、再来年の合…

  5. 受験

    【09/01更新】何度でも、繰り返す!

    夢を抱いて、実現する君よ! 来年の試験に合格できるかどうかは、この残暑…

  6. 受験

    健康維持が条件!!

     夢を抱いて、実現する君よ!誰でもエントリー出来ることか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    わかるかな?
  2. 未分類

    忘却も、力なり!
  3. 社会

    新しい時代には、新しい政治!!
  4. 健康

    休日恒例に!
  5. 受験

    努力は、続く!
PAGE TOP