健康

女性が、カッパおばさんにならないために・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

先日、電車に乗った時、座る席がなかったので、つり革に手をかけて立っていた時のことだ。長椅子に5人ほどの女性が座っていた。

私は立っているので、彼女たちの「頭」がはっきり見えてしまう。髪の毛がはっきり「薄い」と感じる女性が多くなってきている。20代だと思われる若い方にも、髪の量が少ない人が目立つようになってきた。

私の知人であった、美容家の故メイ牛山先生がお元気な頃に危惧されていた現象が起きている。

先生は、「粗悪なカラーリング、白髪染め、シャンプーなどが蔓延して、日本人女性の髪の質が退化していくことが心配です」。と話しておられた。

まさしく、今、その時を迎えている。笑いごとではない。このままでいけば、女性がカッパおばさんになってしまう。これは問題だ!!

女性は、いつの時代も美しくきれいであって欲しい願いを込めている。

私自身は、髪の毛に殊更、気を使うような柄ではなく、長年、野放しに近い状態であったが、何歳の時でも同年配の方と比べて、髪の量が多く、しっかりしていた。

参考になるかどうか分からないが、私が実践したことは・・・

(1)髪の毛を洗う時は、添加物のない自然なものを使う。これは、私の食生活の応用です。体に入れるものだけではなく、体に触れるものも、自然が一番。

(2)洗い過ぎない。1日、2日、洗髪しないこともしばしば。かつて、「朝シャン」なるものが流行って、朝と夜の1日2回、シャンプーをしている人がいた。今でも、いらしゃいますか? もしも、粗悪なものを使っていたら、致命的な頻度ですよ。

(3)シャンプーは、6日に1回。後の5日間は湯洗いをする。これが、髪を愛するやり方です。

夢を抱いて、実現する君よ!

髪の毛の手入れを大切にして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:難しい・・・だから、やりがいがある!(司法試験志望・茨城県・合格ネーム Yさん)。
A:困難な時ほど、燃える!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    一日一体!

    仕事で成功したり、受験勉強で最終合格を勝ち取るために必要な心掛けは、「…

  2. 健康

    2人の眼科医・・・

    歳をとっても、ベテランと評価される人と、老害と嫌がられる人がいる。公務…

  3. 健康

    ストレスが溜まったときの解消方法!!

     夢を抱いて、実現する君よ!日々の生活の中で、「ストレス…

  4. 健康

    【12/12更新】自衛あるのみ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまでに何度も何度も訴えて来ている…

  5. 健康

    認知症にならないために!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 近年、身近な問題になり始めた「認知症」・・…

  6. 健康

    大切なお付き合い以外は!

    体の調子を良好に維持するポイントの1つは、「できるだけ、外食をしない」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    時代を超えて!
  2. ビジネス

    非常に厳しい!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番では、“バッター・ボックス理論”
  4. ひと言

    これも、年配者の務めか!?
  5. 受験

    何回も、繰り返してはアカン!!
PAGE TOP