受験

やっと辿りついたのに、「合格」できない・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

40余年、受験指導をしてきた私のもとには、さまざまな受験生がやってくる。現役の大学生、司法試験浪人中の受験生、社会人、主婦などそれぞれの環境の中で勉強を続ける人たちだ。

その中で、浪人中の受験生、社会人、主婦の方は、私の指導を受けるまでに、他校の予備校で勉強をしたが、合格できなかったという人は意外と多い。

「やっと、成川先生に辿りつけました」。

と話すのは、35歳のA子さん。

彼女は大学在学中から司法試験の勉強をしている。15年以上、受験生を続けているのだ。私のブログを読んで、「成川合格塾」を受講後、「スクール東京」の講座と私の「個別指導」を受けている。

指導して、1年ほど経つ。私の勉強方法で指導させているが、どうもしっくりいかない。

(1)私が質問すると、ピント外れの答えが返ってくる。
(2)質問後、1分前のことを忘れている。
(3)暗記中心のくせが直らない( 直そうとしない)。
(4)ドタキャンが多い。

先日、私はA子さんに、

「今の勉強態度だったら、合格まで時間がかかってしまうよ。本当に合格したかったら、プロの受験生を目指そう!」

と話した。

私の言葉が気に入らなかったのか、真っ赤な顔をして、

「成川先生にやっと辿りつけたのですから、合格できると思いました。なので、合格させていただかなければ困ります」。

と言うのだ。

「合格」するのはA子さん本人で、私はそのお手伝いをさせていただく立場だ。何か勘違いをしているのではないか!

「素直になれない人」「努力できない人」は、受験を辞めた方がいいと思う時がある。

夢を抱いて、実現する君よ!他力に頼らず、自分の力で夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:勉強している自分に満足したら、ダメですね?(弁護士志望・静岡県・合格ネーム Jさん)。
A:その先にあるものを!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    親の愛と勇気!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導をしている…

  2. 受験

    【03/03更新】「プラスのパワーを、ありがとうございます!」

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは、昔からよく人に言われることがある。…

  3. 受験

    素晴らしい!

    25歳の女性。司法試験の受験準備をしているのだが、中堅商社で部長をやっ…

  4. 受験

    正しい冬の過ごし方 Part.2

    過去問に徹して、基礎の復習に徹することが学習上の最重要ポイントだが、そ…

  5. 受験

    続・「ピンスロ」受験生を脱して・・・!!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!最終日、最後の0.1秒まで…

  6. 受験

    環境は整っているのに・・・継続できない!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験の受験生のスタイルも、時代と共に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ゆっくり、大きく!
  2. ひと言

    身だしなみとして、どうなの?
  3. プロフェッショナルな勉強法

    注意をされて、「彼も同じことをやっているのに」と言い返す、おバカ受験生にならない…
  4. ひと言

    納得です!
  5. 未分類

    人にしか感知できない!
PAGE TOP