受験

ビビりを克服するのは、地道な努力・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

このブログでも、これまでに何度かテーマとして取り上げて来ました「受験生のビビり」。40余年の私の指導経験を通じて、昔も今も、本当にたくさんの受験生の方が悩んでいらっしゃいます。

本試験はもちろん、誰だって緊張するものですが、本番のシュミレーションであるはずの答連や模試、さらには講義、ゼミや個別指導を受けているだけで、ビビってしまう方もいる。

いわば受験生としての日常生活からビビっているわけで、これでは好結果を期待することは難しくなってしまいます。

過度に緊張していると、脳が萎縮したような状態になって、せっかくの日々の勉強が学力として蓄積されにくいからです。また、ビビりは、心も萎縮させます。

本来、やりがいがあるはずの受験勉強を、ただの苦役にしてしまう。酷い場合には、胃腸など身体にも悪影響があります。

性格的には真面目な方が多く、私としては本当に何とかしてあげたい思いに駆られます。

司法試験、予備試験等は、確かに難しい試験です。学習している段階から、大きなプレッシャーを受けるものです。だから、緊張は常に付きまとう。そう覚悟してください。

その上で、ビビりをなくしていくためには・・・毎日の勉強で、コツコツと地道な努力を続けるしかありません。ビビるのは、「実力が不足している自覚」がちゃんとあるからです。

その意味では、健全です。しかし、そこに「自力への過小評価」が加わると、慢性的なビビりに陥ります。自身で克服していくしかない、そう覚悟してください。全力でサポートします。

夢を抱いて、実現する君よ!

地道な努力でビビりを克服して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:朝、勉強したことを、夜、寝る前に必ず復習しています(ロースクール生・東京都・合格ネーム Uさん)。
A:素晴らしい習慣!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    環境は整っているのに・・・継続できない!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験の受験生のスタイルも、時代と共に…

  2. 受験

    受験に対して、失礼!

    「合格」の反対語は「不合格」ではなく、「あきらめ」。なぜなら、不合格者…

  3. 受験

    一発で、わかる!

    人に教える立場の人が自らの職務を全うするために大切なことは、「質問を受…

  4. 受験

    身も心も、ボロボロ!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」では、学習の個別指導以外にも…

  5. 受験

    【09/23更新】頭の良さ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 多くの受験生が誤解しているのだが、受験勉強…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    学習力=質問力!
  2. 受験

    宝くじを一等当選するくらい、受験を諦めるのも厳しいことだ!!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる!
  4. ビジネス

    一部上場の一流企業でも、保障はない・・・!?
  5. 健康

    週に1度は、必ず「オフ」を取ろう
PAGE TOP