ひと言

「ホッと一息」の前に、やるべきこと・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

受験勉強でも仕事でも、ちょっとしたことで効率や生産性がアップします。勉強ができる人、仕事ができる人は、そうしたコツや習慣をたくさん身につけているのです。

「受験生でもビジネス・パーソンでも、個々人の能力に、それほど大きな差があるわけではない」と私がいつも申し上げているのは、まさにこの意味であって、ちょっとした気づきやアクションの積み重ねが、1年後、5年後、10年後・・・一生の間に、結果として大きな差を生むことになるのです。

今日は、その中でも、基本中の基本であるアクションをご紹介。

受験生の方なら、一コマの勉強を終えて、5~10分の休憩を取る場合、次の勉強の準備をきっちりしてから休む。

社会人の方なら、午前中の仕事が終わって昼食を取る場合、午後一番の仕事の準備をちゃんとしてから、休憩に入る。

「休む前には、次の準備をする」。言い換えれば、「次の準備ができていなければ、休んではいけない」。

これは、1日の終わりにも言えることです。受験生もビジネスパーソンも、明日一番の勉強や仕事の準備をしてから、寝る。

「明日の準備ができていなければ、寝てはいけない」。

週末の休みや中長期の休暇に入る場合も同様。この習慣をつけておくと、いつでも気持ち良く勉強や仕事に入ることができて、効率や生産性がグンと向上します。

出だしからモタモタしているようでは、集中力もモチベーションもガクンと落ちてしまう。分かっている人は、小学生でもやっているこの習慣、身につけておくと一生ものです。

夢を抱いて、実現する君よ!

準備、準備、準備で、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:人が頑張っているオリンピックを観て、感動している場合ではない!(弁護士志望・千葉県・合格ネーム Bさん)。
A:自分がやらねば!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    東京の青くない青空

    夢を抱いて、実現する君よ! 徳島県の田舎で生まれ育ち、裸足で野山を駆け…

  2. ひと言

    ジョコビッチ先生の弟子になる! これは、夢物語か!?

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  3. ひと言

    屑籠からポリバケツまで、感謝!

    「トイレをきれいに掃除すると、心が洗われたような気持ちになる。謙虚で、…

  4. ひと言

    「バカ利口」・・・!?

     -----------------------…

  5. ひと言

    心に、冷凍庫を使おう・・・!!

     -----------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    一石二鳥、という話ではない!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    がんばった自分には、ご褒美を
  3. 受験

    すべての試験に、合格する方法は!
  4. 未分類

    わしにとっては、晴天の霹靂!
  5. 受験

    誤解のなきよう!!
PAGE TOP