ひと言

いい顔になろう・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

先日のブログでは、「40代、50代になって、社会から見捨てられないように」というテーマについて書きました。

本来ならば、働き盛りの年代ですが、近年では、元気のない人達(特に男性)が目立つ。そんな危惧からです。

昔から、「男は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て」と言われていますが、いい顔をした40代、50代の男達が少なくなっているのではないでしょうか?

以前、私が個別指導をしている50歳の男性、彼は大手予備校の有名講師なのですが、その彼から、

「成川先生、私は、よい顔の男になりたかったら、10代、20代から気をつけなければいけないと最近、思うようになりました」

と聞かされたことがあります。

仕事で10代、20代の生徒さん達と日常的に触れ合うことによって、肌で感じたことだそうです。長い人生から見れば、受験勉強は、1コマの出来事に過ぎません。

しかし、その一事に臨み、取り組む姿勢が、10年後、20年後、30年後につながっている・・・

学歴云々以上に、「生きる力」と言いますか、人間としての本質的な部分に大きく関わっている・・・

「成川先生、40代からではもう遅いんです」と言う彼に、私も同感です。つまり、成人した時から、勝負は始まっている。

未熟であったり、知識や経験が足りないのは仕方ないとして、その時々、自らに与えられた(もしくは自らが選んだ)場において、どのように振る舞うか。それが、男の顔を作って行くのでしょう。

夢を抱いて、実現する君よ!

いい勉強、いい仕事でいい顔になって、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:プロの受験生になる。その意味が最近、わかりかけてきました(弁護士志望・宮城県・合格ネーム Kさん)。
A:合格にグッと近づいた!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    小さな現代史だ!

    わしが毎日、ブログを書いている姿勢をひとことでいうなら、「一日一生」。…

  2. ひと言

    「こんな元日も・・・」

    時の移り変わりに接すると、人は少し立ち止まり、考えることがある。まもな…

  3. ひと言

    例外は、ゼロ!

    「あの人は特別。どことなくオーラがある」などと他人を評価する人が結構い…

  4. ひと言

    チェンジのチャンス!

    最近の若い人たちは、「世界」「文藝春秋」といった総合雑誌をほとんど読ま…

  5. ひと言

    法の力と楽しさを!

    「歌う弁護士」として有名な大塚子さんが、『日常生活なんでも法律相談(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    いずれ出てくるとはいうものの
  2. ビジネス

    時代は、変わる!
  3. 健康

    鋭意、開発中です!!
  4. ビジネス

    異常過ぎ!
  5. ひと言

    郷土料理、大事!
PAGE TOP