健康とは何か

私流の気分転換の仕方は・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

人それぞれに「気分転換」の仕方があると思います。私は、生活している中で、頭にきたり、おもしろくない時は、iPadでBBC、CNN、NHKワールドなど、英語のニュースを聴きます。

これが、抜群の気分転換法です。世界中のニュースを聴いていると、今、自分がこだわっていることや、嫌な気分になっている自分が、とても小さく思えてきます。

世界は広い・・・。英語力のキープにもなるので、一石二鳥です。

私が受験生の皆さんにお勧めしている気分転換の基本フォーマットは、

(1)よく寝る(ちょっとした昼寝や仮眠も含む)
(2)よく歩く(わざわざウォーキングの時間を作らなくても、学校や職場への移動時に、駅1つ分、2つ分を歩けば良い)
(3)軽いストレッチをする(勉強の合間に、机や椅子から離れて、体を動かす。自己流でもOk)
(4)目を休める(1~2分、目を閉じて何も見ない。あるいは、空や遠くの景色などを眺める。スマホやゲームなどはNG)
(5)ゆっくり風呂に浸かる(冬場は寝る前にしっかり体を温める。夏場なら1日に3回くらい、冷水シャワーを浴びる)

以上、身体の機能を健やかに保つことがベースになっているわけですが、これらに自分流を追加して、快適なリラクゼーションを作り上げて行ってください。

日常的に、楽しくできることがポイントです。スケッチをする、俳句をひねる、楽器を演奏する・・・といったことも、良いと思います。勉強の効率が、グッと上がりますよ。

夢を抱いて、実現する君よ!

自分なりの気分転換をして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:東京五輪では、21世紀に相応しいスマートさを発揮して欲しいです(ロースクール生・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:「より自然に」がテーマになると思う!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP