健康

私流の気分転換の仕方は・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

人それぞれに「気分転換」の仕方があると思います。私は、生活している中で、頭にきたり、おもしろくない時は、iPadでBBC、CNN、NHKワールドなど、英語のニュースを聴きます。

これが、抜群の気分転換法です。世界中のニュースを聴いていると、今、自分がこだわっていることや、嫌な気分になっている自分が、とても小さく思えてきます。

世界は広い・・・。英語力のキープにもなるので、一石二鳥です。

私が受験生の皆さんにお勧めしている気分転換の基本フォーマットは、

(1)よく寝る(ちょっとした昼寝や仮眠も含む)
(2)よく歩く(わざわざウォーキングの時間を作らなくても、学校や職場への移動時に、駅1つ分、2つ分を歩けば良い)
(3)軽いストレッチをする(勉強の合間に、机や椅子から離れて、体を動かす。自己流でもOk)
(4)目を休める(1~2分、目を閉じて何も見ない。あるいは、空や遠くの景色などを眺める。スマホやゲームなどはNG)
(5)ゆっくり風呂に浸かる(冬場は寝る前にしっかり体を温める。夏場なら1日に3回くらい、冷水シャワーを浴びる)

以上、身体の機能を健やかに保つことがベースになっているわけですが、これらに自分流を追加して、快適なリラクゼーションを作り上げて行ってください。

日常的に、楽しくできることがポイントです。スケッチをする、俳句をひねる、楽器を演奏する・・・といったことも、良いと思います。勉強の効率が、グッと上がりますよ。

夢を抱いて、実現する君よ!

自分なりの気分転換をして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:東京五輪では、21世紀に相応しいスマートさを発揮して欲しいです(ロースクール生・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:「より自然に」がテーマになると思う!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    頭と足を使って!

    健康でありたいなら、毎日の食卓は野菜中心。たまのご褒美に果物、といった…

  2. 健康

    恥ずかしくない!

    この夏一番のオススメは、「裸で寝ること」。毎日の勉強で忙しい受験生…

  3. 健康

    この上ない、ひととき!

    わしは散歩が大好きで、事務所への行き帰り、あるいは仕事の合間にも、気分…

  4. 健康

    養生しなさい!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは東京を中心に、司法試験をメインに、…

  5. 健康

    週に1度は、必ず「オフ」を取ろう

    夢を抱いて、実現する君よ! 各資格試験の本試験日まで、残りわずか。受験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    たしかに、女は強くなった!
  2. ビジネス

    わしも、負けていられない!
  3. 健康

    余計なことは、しない!
  4. 人生

    自分を引き上げてくれる人を、大切にしましょう!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート!!
PAGE TOP