ひと言

「悪いこと」は、思い出にしない・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

生きていれば、良いことばかりではありません。辛いこと、情けないこと、恥ずかしいこと、悲しくなるようなこと・・・ 誰にでも、「悪い思い出」があると思います。

私も、恥ずかしいくらい、あります。77年も生きていれば、1つや2つでは済みません。いちいち数え上げる気にはとてもなりませんが、それこそ、ものすごくたくさんあります。

思い出すのも嫌なのに、ずっと心の奥底に抱えている・・・「悪い思い出」を忘れられないでいる方は、意外と多いのではないでしょうか?

受験生の方であれば、「目標とする試験に落ちてしまった・・・(それも、何度も)」。

ビジネスパーソンの方であれば、「仕事でミスをして、上司やユーザーから怒られた・・・(それも、何度も)」。

失恋、離婚や人間関係のもつれが、「悪い思い出」になっていることも多いと思います。

世の中、上手く行くことばかりではありません。「失敗は、生きている証」と前向きに考えることができればいいのですが、ついくよくよ思い悩んでしまう。

過去にとらわれ過ぎるのは、ストレスの元になります。現在を蝕み、未来を暗くしまいます。だから、悩むのは程々にして、「忘れる習慣」を身につけて行ってください。

失敗やミスの原因を分析して、注意点や改善策だけをしっかり心に刻んで、現象そのものはサッと忘却の彼方に放り投げる。「悪い思い出」を作らないで、「良い思い出」を残せるように、今日を頑張る。

夢を抱いて、実現する君よ!

忘れる力にも磨きをかけて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:ミスは直せばいい。打たれ強さが大事ですね?(予備試験志望・和歌山県・合格ネーム Nさん)。
A:仕事も勉強も、修行の毎日!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP