受験

夢を抱いて実現する、心根・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は受験生の皆さんに、試験に合格出来る人と出来ない人の違いについて、度々、申し上げています。様々な要素がある中でも、取り分け重要なのが

「素直であるか、どうか」。

素直な人は、指導を忠実に守って、「基本」と「過去問」だけに集中する。理解に重点を置き、完全に理解してから暗記する。一方、素直でない人は、指導に逆らって、余分なことにまで手を出す。

「基本」と「過去問」を疎かにし、予備校が繰り出す演習問題や予想問題、本試験には出題されない難問、奇問にうつつを抜かす。あるいは、理解を十分しないまま、丸暗記に走る。

受験生は、十人十色です。素直な性格の人ばかりではありません。頑固な人、強情な人、こだわりの強い人もいる。私は何も、「何から何まで素直であれ」などと言っているのではありません。

それじゃあ、世の中、面白くないでしょ?

色々な人がいるから、世界は楽しい。ただし、受験生をやっている間は、 勉強している時は断然、素直がいい。1日でも早く受かりたいなら、素直が一番。

大きな目標のために、小さな我を捨てられる思い切りの良さ、心根の良さが大切なのです。

表面的にはとっつきにくい人、愛想のない人、お世辞にも人付き合いがいいとは言えない人にも、心根の良い人はいます。

この年齢になるまで、たくさんの人達と出会って来た私からすれば、「口だけ素直」の人よりも余程、信用できます。実際、こういう人達は、いい勉強をします。いい仕事をします。

夢を抱いて、実現する君よ!

心根を良く保って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:遅ればせながら、朝型の生活へ(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:良いことを始めるのに、遅いことはない!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    この感激を糧に!

    以前、この日記で紹介したのだが、「直筆『成川式』日めくり・カレンダー」…

  2. 受験

    学ぶことは、働くこと!

    実務に直結した資格試験の受験生にとって、勉強は仕事と同じ。だから、勉強…

  3. 受験

    シライ! シライ! シライ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが最近、注目しているスーパー発展途上人…

  4. 受験

    いつもやっていないと、すぐには無理!

    勉強の効率を格段にアップさせるコツ、短期合格を実現する手段として、これ…

  5. 受験

    合格目標、平成30年!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」の合格ゼミが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    需要と供給はピッタリだが……
  2. ひと言

    栗山さん、だいじょうぶ?
  3. ひと言

    俺様の主人に閉口!!
  4. ビジネス

    日本なら、できる!!
  5. 健康

    常温のものを食べよう・・・!!
PAGE TOP