受験

同じ環境で戦うならば・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

4年に1度、開催される冬季オリンピック、平昌五輪の真っ只中。先日、行われたジャンプ。選手にとって、4年間かけて積み重ねてきたものが、一瞬の天候に左右されてしまう。

氷点下10度を下回る寒さもさることながら、選手を苦しめたのは、目まぐるしく強さと向きを変える風である。練習は、強風の影響で、1時間以上遅れ、中断もしばしば。

スタート位置についてもなかなか飛べない。ジャンプ競技特有の強風の洗礼を受け、力を発揮できなかった選手が目立つ。

それでも、上位に入った顔ぶれを見ると、本当に実力のある選手は、どんな状況でも結果を出すということだ。外的な要素に左右されない強さが、「本当の強さ」だと実感した。

日頃の練習を怠らない姿勢、謙虚さ、努力・・・彼、彼女たちは、一瞬一命に懸けて日々、鍛錬しているのだ。これは、受験界でも同じことである。「合格」を決める受験生は、毎日、毎日、愚直な勉強をこなしていく。

今回のオリンピックでは、天候上、選手にとって「過酷」であるとの声もあがったようだ。私は、少し違うと感じている。

出場選手、皆が同じ環境で戦うのであるから、表面的なジャッジはしない方がいい。一流選手であれば、悪天候も脳裏において、試合に臨むであろう。

記録を出すには厳しい環境下でも、結果は厳然と決まる。金メダル、銀メダル、銅メダルの選手たちがいる。勝負強いことが、何よりも求められるのだ。日本選手の健闘を祈る。

夢を抱いて、実現する君よ!

外的要素に負けず、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:1日1日、白黒つけて行きます!(ロースクール生・東京都・合格ネーム Sさん)。
A:勝負!勝負!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    人生で、ヒットを打ちたい人へ・・・

    「人間、みんな敗者復活」。どんな人でも人生のうち一度や二度、あるいは、…

  2. 受験

    予想されたことではあるが

    夢を抱いて、実現する君よ! 法曹養成制度検討会議が、2002年の政府計…

  3. 受験

    前へ!

    ロースクールを修了して、新司法試験の受験準備をしている38歳の男性から…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    ???
  2. 未分類

    事情や理由は、様々!
  3. ビジネス

    逆風は、前進の表われ!
  4. 受験

    【10/30更新】もっと最大限!
  5. ビジネス

    大企業病が、ここに!
PAGE TOP