ビジネス

前倒しこそ、先手必勝・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私の本業は受験生のサポートですが、時折、経営者の方や会社員の方から、ビジネス指導のご依頼をお受けすることがあります。

受験勉強で合格を、仕事で成功を実現するために必要なことには共通点が多いです。

受験生は仕事のつもりで勉強に臨まなければなりませんし、ビジネスパーソンは高いプロ意識を持ちながら、常に謙虚な学びの姿勢を保ち続けなければなりません。

「受験生は、ビジネスパーソンのつもりで」。
「ビジネスパーソンは、受験生のつもりで」。

合格や成功のために、大切なことです。

業種を問わず、仕事の基本は「期即連」にあると私は考えています。

期(何事においても、自らの責任で期限を切る)、即(すぐにやる)、連(関係者との連絡を密にする)。この3つがしっかりしていれば、間違いはありません。

一見、簡単なことのように思えますが、漏れなく実践できる人は、滅多にいません。ミスやトラブルの95%の原因は、この「期即連」ができないことです。できれば、プロ中のプロです。

以上のことを踏まえた上で、ビジネス指導で必ず、アドバイスさせていただいていることがあります。それは、「予定を変更するなら、前倒しで」。

例えば、クライアントとの打ち合わせの日程を変更する場合、後に延ばすのはNG。早めるのはOKです。もちろん、先方のご都合を伺った上でのことですが・・・。

ポイントは、仕事に対して、やる気満々の前傾姿勢であることを示す点にあります。相手方に、「うちは、後回しにされているのか・・・」といった思いを抱かせないことにあります。

夢を抱いて、実現する君よ!

前倒しこそ先手必勝と知って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:景気が良くても、国民生活に反映されないのは、大問題では?(予備試験・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:誰のための景気? 経済?

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    【12/23更新】恥を知れ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは毎朝4時に、2つのブログ(合格ブログ…

  2. ビジネス

    お役所ならでは?!

    福岡県で公務員を務めながら国家試験の準備をしている31歳の男性に時々、…

  3. ビジネス

    学歴もコネも、関係なし!

    どんな職業でも勉強でも、必ずうまくいく方法がある。次の2つを、実践すれ…

  4. ビジネス

    ブラック事務所からの脱出!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書…

  5. ビジネス

    何でも「爽やか」で済ますようなもの!

    わしは若い頃、新聞記者をやっていたせいもあって、今でも新聞を愛読すると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    謝ることを知らない人!!
  2. 未分類

    『できない自分をいじめない―「自分改造勉強法」』を読ませていただいて
  3. 社会

    いちばんの問題、かもしれない!
  4. ビジネス

    【01/06更新】完全リンク!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く!
PAGE TOP