ビジネスの本質

前倒しこそ、先手必勝・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私の本業は受験生のサポートですが、時折、経営者の方や会社員の方から、ビジネス指導のご依頼をお受けすることがあります。

受験勉強で合格を、仕事で成功を実現するために必要なことには共通点が多いです。

受験生は仕事のつもりで勉強に臨まなければなりませんし、ビジネスパーソンは高いプロ意識を持ちながら、常に謙虚な学びの姿勢を保ち続けなければなりません。

「受験生は、ビジネスパーソンのつもりで」。
「ビジネスパーソンは、受験生のつもりで」。

合格や成功のために、大切なことです。

業種を問わず、仕事の基本は「期即連」にあると私は考えています。

期(何事においても、自らの責任で期限を切る)、即(すぐにやる)、連(関係者との連絡を密にする)。この3つがしっかりしていれば、間違いはありません。

一見、簡単なことのように思えますが、漏れなく実践できる人は、滅多にいません。ミスやトラブルの95%の原因は、この「期即連」ができないことです。できれば、プロ中のプロです。

以上のことを踏まえた上で、ビジネス指導で必ず、アドバイスさせていただいていることがあります。それは、「予定を変更するなら、前倒しで」。

例えば、クライアントとの打ち合わせの日程を変更する場合、後に延ばすのはNG。早めるのはOKです。もちろん、先方のご都合を伺った上でのことですが・・・。

ポイントは、仕事に対して、やる気満々の前傾姿勢であることを示す点にあります。相手方に、「うちは、後回しにされているのか・・・」といった思いを抱かせないことにあります。

夢を抱いて、実現する君よ!

前倒しこそ先手必勝と知って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:景気が良くても、国民生活に反映されないのは、大問題では?(予備試験・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:誰のための景気? 経済?

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP