健康

眠りに勝る癒しなし・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は、40年以上も前から、「寝ることも、勉強のうち」と受験生の皆さんにお伝えして来ました。

「絶対合格!」に必要な勉強の量をこなす、そして勉強の質を維持し、高めて行くためには、1日6~8時間の睡眠を確保することが望ましい。

焦りや不安、あるいは「波型」の人に顕著な突発的なやる気によって、午前2時、3時までといった夜更かしをやらかし、大切な睡眠時間を削ってしまうと、学習効率は却って落ちる。

本人は頑張っているつもりでも、結果が伴わなければ、ただの自己満足。目標とする試験に合格するためには、「寝る勇気」、「休む勇気」は絶対の絶対に必要。

酷使した脳や目、ストレスやプレッシャーにさらされた心は、その日のうちにしっかりと労わる。皆さんに、そうお伝えして来ました。

ところが、仕事をしながら受験準備をされている兼業の方々からは、「とてもそんなに多くの時間は、睡眠に充てられません」といったお声をいただくことがある。

実際、以前のブログでご紹介した、サラリーマン役員を務めながら、このほど予備試験をトップの成績でパスした受験生の方は、平日の睡眠時間は平均4時間。しかし、深い作業である。

「削るところは、もう睡眠しかない」という人が多いのも事実でしょう。

それでも、寝ることが最高の癒しであることに変わりはありません。多忙な方は、うたた寝や昼寝を存分に活用していただきたい。

移動中や昼休みに、ちょっと寝るだけでもリフレッシュ効果は十二分にある。寝方が上手なら、それほど多くの時間は要らないという研究報告もあります。

夢を抱いて、実現する君よ!

睡眠も量と質を考えて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:受験勉強にも、健全なコスト感覚が必要ですね?(予備試験志望・福井県・合格ネーム Sさん)。
A:絶対に!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    常温のものを食べよう・・・!!

    -------------------------------…

  2. 健康

    朝型人間のメリット

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは、夜遅くまで個別指導があった翌日以外…

  3. 健康

    私流の気分転換の仕方は・・・!!

     -----------------------…

  4. 健康

    自然食、ありがたい・・・感謝々々!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは35歳のときに痛風を患って以来…

  5. 健康

    ウトウト睡眠も、カウントしよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしが「スクール東京」 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    歩いているだけじゃない!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!
  3. 健康

    わしも、たまに!
  4. 未分類

    こんなはずでは!
  5. ビジネス

    がんばれ!
PAGE TOP