プロフェッショナルな勉強法

ピント・スピードの力を、磨く!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.159”を、どうぞ。

▼「ピント・スピードの力を、磨く」。
 勉強をしていても、なかなか進まず、“ウーン”。理解したり暗記するコツが、つかめず、もどかしい。そのため、学校での成績も、“パッ”としない。どうしたら、いいのだろうか。

  <×:スベる人>
(1)受験科目の論点(ポイント項目)について、ただなんとなく眺めて、頭に入れようとする。
(2)勉強に関する言動が、ノロノロだ。
(3)机に向かっても、すぐ、勉強以外のことを考えてしまう。

  <〇:受かる人>
(1)勉強する項目のポイントは、まず「これが試験に出るかどうか」を自分なりにチェックする。試験に出そうな項目だけを、主に勉強。その際、過去問集をベースにして、テキスト資料を読む。
(注)勉強を始めた当初は、基本的なテキストを「分かっても分からなくても、一覧する」。
(2)勉強する項目や過去問に向かったとき、「何がポイントか」「試験委員の意図は」をいつも考えながら進む。

  <合格ポイント>
(1)勉強の対象に対しては、絶えずピントを合わせる。次に、思考や記述は1秒でも早くする。
(2)「ピントも、ボケている」「スピードも、ない」としたら、必ず改善する。
(3)もし、いつまでたっても改善できなければ、受験を諦める。

  <裏技>
(1)筆者・成川か「スクール東京」の先生に個別指導を受ける。
(2)そうすると、受験態度を即、改善できる。合格も、速くなる。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:分からないことが、ふと、理解する時がありますが!(司法試験志望・兵庫県・合格ネーム Sさん)。
A:コツコツやっていると、そんなチャンスに恵まれます。

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “合格の神様”に、好かれる!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    専業受験生は、午後7時までに勉強を終える!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳のつもり”で、受験する(大学入試の場合は、“18歳”とする)

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「合格者は、受験しない」

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    永六輔さんのご冥福を、お祈り致します!!
  2. 未分類

    母の入院(5)
  3. ひと言

    敬天愛人!!
  4. 受験

    質問に答えない人は、「ピンボケ」の人が多い・・・!!
  5. 健康

    「睡眠」は最良の薬である!!
PAGE TOP