ひと言

人目があっても、なくても・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

社会人の方なら 「成功」。受験生の方なら、「合格」。仕事や勉強で結果を出して、自己実現を果たすために必要なことは何か?

今日のブログは、トコトン当たり前のことを書きます。情報過多の各論にばかり振り回されて、根本的な総論が疎かになってしまう。

最近の若い世代を見ていると、そんな心配を抱いてしまうからです。若い人達だけではありません。日本社会全体が、どこかイージーになっていないか?

生活様式がドンドン便利になって、洗練されて行くにつれて、人間として大事なことを置き去りにしていないか?

そんな危惧もあります。「成功」や「合格」に必要なもの。それは、2つあります。

(1)努力を惜しまない
・・・目標に向かって、コツコツやる。毎日、やる。弛まず、やる。地道に、やる。愚直に、やる。3日だけ頑張って、丸1日サボるような波型ではなく、少しずつでもいいから着実に前へ、上へ、歩みを進める階段型で、やる。「自分の努力だけが、自分の味方」。そう思ってください。

(2)感謝の気持ちを常に持つ
・・・仕事が出来る、勉強が出来る、いずれの場合も誰かに、 何かに支えられてのことです。守られている部分が必ずあります。頑張っていると、ついつい、自分だけが大変な目に遭っているように思い込んでしまいがちですが、それは考えが浅い、甘い。感謝の念を絶対に忘れずに。

以上2つのことが必須ですが、共通することがあります。それは、「人目があっても、なくても」。

人前でだけ努力する、人に見られているから感謝する。そんなケチな了見では「成功」も「合格」もありません。

夢を抱いて、実現する君よ!

努力と感謝で、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:生涯現役って、準備準備の連続ですね?(予備試験志望・広島県・合格ネームEさん)。
A:だから、今日に意味がある、明日に意味がある!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    『プラピス』思考が、増員中(ing)であります!!

     夢を抱いて、実現する君よ!西欧では、クリスマス・イブ。…

  2. ひと言

    ???

    最近、東京の丸ノ内線によく乗るのだが、不思議に思うことが1つ。荻窪と池…

  3. ひと言

    1度きりの人生だ!

    夢を抱いて、実現する君よ! これまでに何度か日本人の自殺率の高さ、自殺…

  4. ひと言

    刷新のとき!

    夢を抱いて、実現する君よ! NHKの大河ドラマがパッとしない。今年もそ…

  5. ひと言

    つまらんではないか!

    郷里・徳島の友人から、「そっちで宝くじを買ってくれ」と頼まれた。わしは…

  6. ひと言

    テーマ!!

    ―――――――――――――――――― ● 2016/1/15発売 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    コンセプトは、「元気」と「勇気」である!!
  2. 社会

    これも大きな社会問題!!
  3. ビジネス

    動作が速いということは?!
  4. 受験

    【02/02更新】主役らしく!
  5. 健康

    ジムに通う必要は、ない!
PAGE TOP