ビジネス

アマチュアで終わる人、プロになれる人・・・!!その2

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今日のブログは、昨日の続きになります。

本当のプロフェッショナルは、常に相手のことから考える。仕事の対価を得て、職業として確立されている。あるいは、仕事についてその人なりの方法論を持っている。

一般に理解されているこれらの事柄は二次的な要素であって、プロの本質は、「ユーザーにどれだけ貢献出来るか?」。この一点に尽きる。昨日は、ここまで書きました。

では、プロと対比されるアマチュアとは、どういうことでしょう? ピントを合わせるのが速い読者の方なら、もうお分りだと思います。

「アマチュアは、相手のことからは考えない。自分のことから考える」。

相手を優先するのではなく、自分の都合を優先する。これが、アマチュアです。

さて、ここからが、2日間にわたるブログの本題。以上の定義に従えば、プロと呼ばれている人の多くも、実はアマチュアではないか?

サラリーマンやOLのほとんども、会社から給料や賞与を得ているとはいえ、アマの領域に属するのではないか?

私は長年、そう考えて来ました。自らを戒め、鼓舞する意味においても、ハードルを常に高く設定して来ました。

だから、この年齢になっても、「真のプロフェッショナルになりたい!」と強く思うのです。仕事をするなら、やりがいのあるプロと一緒にしたい。

受験生の皆さんも、目標とする試験に合格したら、本物のプロになっていただきたい。日本を良くして行くのは、1人ひとりのプロフェッショナルな力。私は、そう信じています。

夢を抱いて、実現する君よ!

アマで終わらず、プロを目指して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:日本相撲協会だけではなく、組織は皆、どこかしら奇妙な部分を持っているのでは?(予備試験志望・東京都・合格ネームYさん)。
A:私も、そう思います!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    自分の未来を見る方法!!

    夢を抱いて、実現する君よ! みなさん、ゴールデン・ウィークはいかがでし…

  2. ビジネス

    本を貸さないでください

    夢を抱いて、実現する君よ! 東京郊外にある書店でアルバイトしながら、司…

  3. ビジネス

    見えないところで

    眼鏡業界でトップ・セールスマンと呼ばれる人と話をする機会があった。安価…

  4. ビジネス

    これでいいのか?!

    先日、新宿アルタそばの果物屋の前を通りかかったら、萎びて赤黒くなってい…

  5. ビジネス

    おもてなしの心!

    夢を抱いて、実現する君よ! レストランや料理屋を選ぶときのコツを、知人…

  6. ビジネス

    【02/21更新】共犯ではないか!

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨年来、食の危機が、また大きな社会問題にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格後も、勉強する
  2. 未分類

    心配無用!
  3. 受験

    【09/07更新】休む勇気!
  4. 受験

    良さが、良さを呼ぶ!
  5. 未分類

    ビジネスも、同じ!
PAGE TOP