ビジネス

アマチュアで終わる人、プロになれる人・・・!!その1

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は40余年にわたって受験指導を生業にして来ましたが、この仕事を始めた時から一貫して追求して来たことがあります。

それは、「プロフェッショナルであること」。

80歳を目前にした年齢になっても、この姿勢は変わっていません。

「成川先生はすでに超がつくベテランではありませんか?」と人から言われることがあっても、プロでありたいと今でも強く思います。

では、私が理想として思い描くプロフェッショナル像とは、どのようなものか?

それは、「常に相手のことを中心に考えて、仕事をする」。

ベテランになれば、その人独自のやり方や持ち味が出て来ます。知識、技術やノウハウが蓄積され、その人なりの方法論が確立されて行くからです。

それは素晴らしいことですが、その一事を以て、プロと見なすことは出来ない。私は、そう考えています。

また、一般に、「お金を取れれば、プロ」という見方もありますが、これも十分ではない。いつも相手(ユーザー)のためになる仕事が出来る人 。

それが本当のプロだと思います。

私の場合、ユーザーは受験生の皆さんです。1人ひとり、違うわけです。

ベテランになって経験値が上がると、受験生は1人ひとり違うという事実を忘れてしまいがちです。

手前勝手にカテゴライズして、自分の流儀を押し付けてしまったりします。これは、プロの仕事ではありません。

表面的にはプロに見えても、やっていることは自己満足、あるいは要領のいい手抜きです。この続きは、明日。

夢を抱いて、実現する君よ!

生涯、プロであり続けて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:外交があまりにも弱い・・・日本の自己価値を上げる方法はありませんか?(ロースクール生・東京都・合格ネームEさん)。
A:お金は十分、出している。国際社会に対して、新たなビジョンや枠組みを提示出来るかどうか!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    クイズを1つ!

    「台風とインフルエンザの共通項は?」。仕事という観点から考えてみて…

  2. ビジネス

    エリートでなくても、仕事を楽しむ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、一昨日の話の続き。わ…

  3. ビジネス

    【11/01更新】でも、やはり面白い!

    夢を抱いて、実現する君よ! スクール東京の近くに、100円ショップがあ…

  4. ビジネス

    ブラックに、絶対に負けるな!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 近年、大きな社会問題となっているブラック…

  5. ビジネス

    人間ですから!

    北海道在住の38歳の男性から人生相談を受けた。彼は現地でちょっとは名の…

  6. ビジネス

    問題の根は、深い!

    全世界に社員23万人、関連企業を含めると100万人を超すといわれる大所…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    逃げ切った、団塊世代の男達・・・!!
  2. 受験

    絶望的だ。もったいないです、人生が!!
  3. 受験

    やり過ぎは、ダメ!
  4. ひと言

    湯の山温泉って、どこか知っている?
  5. 未分類

    お客をバカにして、どうする!?
PAGE TOP