ビジネス

過労死にならない、ハードな働き方・・・!!

Pocket


———————————————

【医学部合格のための小論文講座を、開催しました!!】
予備試験・司法試験の論文講座だけでなく、
「医学部受験の小論文講座を開いてほしい」との要望にお応えして、実施。
「日本文が荒れている」と言われて、久しい。
受験生には、まともな小論文を書いてもらいます。医学部合格に直結します。

続きはこちら。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/byvt58

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

深刻な社会問題である「過労死」。今や、国内を越えて、「Karoushi」は海外でも知られるところとなった。

日本人は、死ぬまで働く・・・個人の権利や幸福を何より尊重する諸外国、例えばアメリカ、フランスやドイツなどの先進国や、スウェーデン、デンマークなどの福祉国家からすれば、さぞ奇異に思われることだろう。

組織のために己を捧げ切ってしまう過労死は、日本の美徳とされる武士道の裏返しでもあって、出来ぬは、恥。恥は、死で雪ぐ・・・といった側面もある。

もっと身近なところでは、有給休暇の取得率にも表れていて、100%から80%が普通の諸外国に比べ、日本では50%がいいところ。

「サービス残業をやっている限り、この国は良くなりません」と、「成川合格塾」の受講生が言っていたが、当たっていると思う。

過労死の問題は、ブラック企業、ブラック・バイトの問題と同根であるが、周囲に流されやすく、自分の意思を明確にすることが苦手な日本人のメンタリティにも問題がある。

我が国の治安は世界有数かもしれないが、労働環境は必ずしも安全とは言えないのだ。

前近代的な、劣悪な慣習がまかり通っているのが現実であって、若い世代には自己をしっかりと持ち続けて欲しい。その上で・・・自らドンドン学び、ガンガン働いていただきたいのだ。

上や周りから強制されるのではなく、自分の考えで、自らの喜びとして、ハードワークに身を捧げる。充実した豊かな人生を送るためには、これです。

夢を抱いて、実現する君よ!

より良く生きるための勉強、仕事をして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:今年の漢字が「北」とは・・・(ロースクール生・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:もっとパッとした文字を、希望!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    エコノミック・アニマル、変わらず!?

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、わしが身近なところか…

  2. ビジネス

    1日1つ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは生涯一受験生として毎日、勉強をし、同…

  3. ビジネス

    続・「自己価値」の実態はきれい事ではないぞ・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ!昨日、「自己価値」について書いたのだが、…

  4. ビジネス

    最終責任の所在

    派遣労働者を原則、製造業に就かせることを禁止する法案が論議を呼んでいる…

  5. ビジネス

    さすが!

    かつての教え子が大阪で弁護士をやっているのだが、「ホンマ、勘弁してくだ…

  6. ビジネス

    求めよ、心の師!

    夢を抱いて、実現する君よ! ニューヨーク・ヤンキースに入団した田中将大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    励ましに来てくれた!
  2. ひと言

    「大物」になる必要もないが
  3. 未分類

    あらためて、問う!
  4. 社会

    【01/18更新】日常的な危機感!
  5. 受験

    平川先生の小論文講座⑭
PAGE TOP