ビジネス

見て見ぬふりをする社員・・・!?その1

Pocket


———————————————

【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!
ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

冴えない1年にならないための必須の技術を、
ぜひ手に入れてください!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

最近、「成川合格塾」には、受験生だけでなく、会社の経営者の方から、社員教育について、ご相談を受けることがある。

先日は、都内で15人ほどの社員を雇用されているA社長(58)から、電話相談を受けた。

A社長の、「声」、「話し方」、「仕事に対する考え方」などをお聞きして、とても敏腕な方だなと印象を受けた。

彼は、「社員、ひとりひとりを大切にしながら、今日までやってこられました。しかし、私は仕事に対しては、手を抜かない性分です。

中小企業が手を抜けば、発展どころか、すぐに消えてしまいます。なので、仕事になると、私はとても厳しくなります。部下、社員は、私の手法が苦手のようです。

評価すると、自分達も社長と同じことをしなければいけないとの思いがあるからだと感じます」。

「なるほど、なるほど・・・」。

「だから、彼らは見て見ぬふりをします。最低限のことは、きっちりとしてくれますが、それ以上のことはしてくれない。今時、叩き上げの精神だけでは、人は使えないです。

それは、分かっているのですが、歯がゆさと、自分の器量を考えると情けなくなります」。

サラリーマンには、上司のやり方を評価すると、自分も同じ仕方で仕事をしなければいけない風潮がある。これは、特質でもある。

私も、多くの従業員と対応して来た。私自身も、A社長タイプの経営者だった。

「人を使うのは、難しいです。社長は、これからも、今までと同じ姿勢で仕事を続けられていいです。社員の方達の顔色を見ながら、仕事に打ち込んでください」。

と答えさせていただいたのだが・・・この続きは、明後日。

夢を抱いて、実現する君よ!

悪い意味でのサラリーマン根性から脱却して、 夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:気持ちよく新年を迎えるためには、今が大事ですね?(予備試験志望・静岡県・合格ネーム Aさん)。
A:1日1日、悔いなく!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    どうにかならんか!

    わしはiPad2のユーザーなのだが、2年程度で新iPadが発売されるこ…

  2. ビジネス

    【11/21更新】必要!

    夢を抱いて、実現する君よ! 先頃、肺炎のため、85歳で亡くなった任天堂…

  3. ビジネス

    右肩上がり!

    出張で大阪に行ったときのこと。昼間の新幹線で、座席はガラガラ。そこに5…

  4. ビジネス

    【01/06更新】完全リンク!

    夢を抱いて、実現する君よ! ビジネスの目的はお金ではないが、金銭抜きに…

  5. ビジネス

    早ければいい、というものでもない!

    始発電車について、考えてみた。東京の場合、始発は意外と混んでいて、座れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    大きな問題を、日常的に議論する・・・!!
  2. 未分類

    これも、発展のきっかけ!
  3. 未分類

    ここにも、お国柄の違い
  4. 未分類

    思い立ったら、即!
  5. 人生

    相続って、本当に怖いらしい!!
PAGE TOP